FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

東寿し

 ハーイ皆さんトッチログの筆者ことトッチです!

今回は久しぶりにお店のご紹介をしますね♪ ススキノの老舗寿司店「東寿し」さんです!

明治から続く名店で、只今7代目社長こと裕美さんが老舗の暖簾を受け継いでおります。

この「継続」するという大変さに4代目のトッチマンも必死で商いをやっております。

長く続ける、しかもこのご時世で・・・これは値段、味だけではなく、ビジネス展開だけでもなく、

その土地や地元の人達からの「信用」「信頼」、要は「人としての素晴らしさ」がとても大事。

金儲けだけではなく、同業への貢献や、地域社会への貢献なども本当に大事です。

sP1020886.jpg
そんな長い歴史を継続できる「商い道」、この両方を兼ね備えるからこそ成せる技なのであります。

そんな素敵な部分を弊社にも吸収したく、商い道と人間道を見習いに♪

sP1020894.jpg
東寿しビルはキタコービルとなり7・8Fにテナントとして同じ場所に入ってますよ!

今回は7Fにお邪魔しました。なんと弊社の6名貸切にしてもらいました!!

社長はお着物でお出迎え、娘さんもお手伝いの出迎えです。

sP1020901.jpg
そして、旦那の大将がお出迎えしてくれました! ペア職人は料理長の小泉さんです。

sP1020898.jpg
皆はお寿司をパクパク。僕は・・・やはりまずはお造りでしょう!!

ビール→鮪→ビール→ホッキ→ビール→シマアジ→特別純米→鰊→純米吟醸→ホタテ→本醸造

sP1020904.jpg
「おーい、とっち!飲み過ぎやぞ。」と大将。

そんな流れで・・・名物「天麩羅盛り合わせ」と名物「鳥の唐揚げ」を皆さんに。

僕は・・・目の前のネタケースで目に付いた「鯖」「たち」を♪

sP1020904.jpg
「とっち、鮨食べないと酔うで!シャリなんか食べなさい!」

たち→本醸造→鯖→本醸造

sP1020903.jpg
うぅ・・・メチャ酔った♪ 東寿し最高!!

sP1020904.jpg
これ食べなはれ! 大将は鉄火巻を巻いてくれはりました。

めでたしめでたし。

そうそう、帰りに酔っ払って・・・なんか小腹空いて・・・

sP1020905.jpg
コンビニでネギトロ巻買うたのは覚えてません。

体重1キロ増(=-=)

sP1020904.jpg
(なんでやねん! オドレはアホか! ボケっ!!)


多分、皆に食べてもらいたくて、その顔を見て飲みたくて・・・

酒飲んで・・・ダイエット思い出し・・・でも理性が働かず・・・

ダメトッチマンでしたとさ。おしまい。

sP1020890.jpg
「ケーン!!」

阿打!阿打打打打打!!!! TOTTI


  1. 2014/03/06(木) 19:44:10|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道産

 僕は187センチ。体重85キロ。目標80キロ。色黒というより地黒。

見た目はデカイ。そして勢いがあるので初対面の方は声をかけづらいらしい。

でもやたらといつもニコニコしているので安心らしい。

 安心といえば、原発の風評被害というか放射能問題。

政府を信用しなければ自分の身は自分で守るしかない。これはどこの国でもよくある話。

賛成、反対、原発に関しては「利権」絡まなければ賛成は無い。これは常識。

 僕だってこの放射能問題はすごく敏感に考えている。

数年後の国や電力会社への賠償問題、放射能汚染による人害を国が認めない・・・訴訟・・・など。

北海道でよかったなと思うところは食料を生産しているから。安全。

s-2012-7-10 002
例えばお米。僕の家は、生産農家が親戚にいるのでそこが一番安全。そしてお米屋さん。

うちのお米屋さんは「谷商店」。札幌の菊水にある。

チョイとした縁があって谷さんから足りない分を購入している。

うちは勿論「北海道産」。信用している。

外食が多い僕だが、ススキノでは谷さんから購入している飲食店には「信頼感」を寄せている。

たかがコメ、されどコメ。


海流での世界的問題があって今や魚は本当に大変な被害であり、されど僕もやはり敏感。

風評被害?恐ろしい将来? 熊本の水俣病や他県の喘息だって現在に至るまで色々でした。

だから僕はお刺身は「大助」さんを信用している。

というか社長を信用している。


近い将来、「セシウム反応検知器」を個人で持つか、販売しようとも思っている。

今回のトッチログ、なかなか触れない、企業としては触れたくない部分に迫ってみた、僕なりに。

s-2012-7-17 001
そうそう、谷さんケーキくれました。誕生祝?(嘘) ありがとうございます!!

s-2012-7-19 001
僕は「生意気」。すぐ調子に乗る。酒が入ったらなおさらかも。

でも、なまいき=「生粋」。きっすいということで、「粋がある、活きがある」で許してください。

TOTTI










  1. 2012/07/20(金) 19:48:22|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天候で

 今日は大雨。僕は雨の日は気持ちもなかなか乗ってこない。

理由はさまざま。朝のランニングができない、太陽を浴びられない、など。

いいや、一番の理由は「仕事」への影響に他ならないのであろう。

営業もやりにくい、配送も出来ない、屋外工事も中止、野外イベントも。

そう、今日学校祭でガスを納めている学生さんたちが可哀相でならない。

これだから雨は好きではないのだ。

しかしながらこの天気というものはずっと晴れでは困るのであり、今回の雨も農作物にとっては

恵みの雨であり、天候が変化するから友達が働いているウェザーニューズのような「天気ビジネス」も存在し

そう考えたら「雨の日」を嫌うのではなく、「雨をもっと感じろ!」と己が叫びはじめた。

決めた!昼休み「ずぶ濡れ」になってやろう!雨を感じたい!もっともっと!

s-2012-7-11 002
先日イベントでガスを納入した時、そこのブースで一生懸命焼き鳥を焼いているスタッフさんがいた。

どこかの若い可愛らしいバイトさんかと思ったが、ふと焼き方を見るとなんかプロっぽかったのだ。

レンタル会社長Kさんのお薦めもあり、いざ出陣「トッチマン」。

ビックリしたことにオール女性スタッフ焼き鳥屋さんでした。

s-2012-7-11 003
彼女が「オーナー」兼「店長」さん。この子が先日のイベントで一生懸命焼いてました。

一生懸命な人にすぐ情熱で返したくなるトッチマン。これはまさに「一期一会」の精神から来るものなのでしょう。

s-2012-7-11 001
お店には「美人の条件」「ブスの条件」というベタな張り紙が。まあ、・・・。

でも店を良くしたい、スタッフの意識の向上など僕としては共感できますね♪

ようはポジティブ要素なのです。いいですね。

s-2012-7-11 005
「オイオイ近い近い♪」「だってぇー♪」 

札幌市中央区南5条西6丁目 第5桂和ビル1F 炭火焼 癒女鳥 (ユメドリ)

「豚串」美味かったなぁ。

TOTTI
  1. 2012/07/12(木) 16:04:59|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パティスリー「YOSHI」

 今日はなんかいい日だ。まあ、いつも僕は毎日を幸せを感じてる。

特に僕は裕福でもなければサラブレッドでもない。自分の働きで会社が回る。

 僕には不動産も無ければ、当たり前だが純資産もない。

先代の父が亡くなったとき、僕は入社したが、弊社の企業方針は「自分の分は自分で稼げ」。

役員も多く、僕は無給状態が続いた。最初に貰ったのは「労働費」だけだった。

平成にして「丁稚奉公」だ。そこからスタートした。

労働には限りがある、僕は無い「知恵」を振り絞って自らの給料を稼ぐところまで来た。

 その割には貪欲さが欠けている。周りをみても、もっと派手にしてもいいのかな、と

思うところもあるが、何故だか結構いつも満足してるし、稼ぎが半分だった時代も幸せだった。

「欲求」は人それぞれ。僕はこれからも頑張る!が、多分将来もこのままだと思う。


 仕事は思ったより順調だ。いつもならこの時期は灯油業が激減して「鬱」になるのに

昨シーズンあたりから無くなった。精神の成長なのか売り上げ実績なのか、ホッとしている。

 そんななか、西区で仕事だったこともあり、先日お見えになったお客様のお店に行ってみようと。

s-2012-5-22 005
正直ビックリした。平日&住宅街なのに客がたくさん。たくさんのパティシエが種類豊富なケーキを作っている。

理由は美味しいからだろう。それに尽きる。

仕事の合間とはいえ、何か来てよかった。また幸せ感が増した。

s-2012-5-22 006
メチャメチャたくさんある中、5種類のケーキを購入し、休憩に自家製ソフトを。

是非皆さまも行ってみてください。

トッチおすすめ店、「認定」! 行けば分かります。

パティスリー「YOSHI」


s-2012-5-23 001
その後、仕事を終え北海道神宮へ。会議です。

前に座るオジサンは・・・・!?鰻の「二葉」の松野社長だ!!なんか超おなか空いてきた!!

まあ、今日はうなぎとは縁が無く・・・

s-2012-5-23 002
連れて来られたお蕎麦屋さん。皆さん鴨セイロでしたが僕は鴨南。天麩羅までPZしてくれました!

 明日は朝からホームタンク工事!今日はライラック祭り行って早めに寝ますね。

Era il giorno quando era molto felice oggi!

 Buona notte、 totti
  1. 2012/05/23(水) 19:55:03|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できる男の「お店紹介」

 「いい男」とは必ずしも見た目ではない。

しかしながら努力し、肉体を維持できる男は・・・やはり「いい男」が多いかもしれない。

「いい男」の何がいいのか?どこがいいのか?・・・人それぞれ感性が違うので受け取り方も様々だが、

俺にとって「いい男」とは仕事に勤勉で、信念があり、謙虚という・・・いわゆる「できる男」だ。

品格がありかつ紳士的だと更にいい。無論、女にモテない訳がない。

s-2012-5-211 001
俺の財布は「できる男の二つ折り」。携帯は「できる男の折りたたみ」。

人の前で携帯やスマホをイジる姿は、俺には醜く見えて仕方がない。

だから俺は今でも電話だけ。人と会っているときは極力電源も切るくらいだ。

よく言われるが、ススキノでも「携帯を触っているところを見たことがない」と言われる。

俺の精神は「一期一会」。相手との会話を遮らない心がけも「思いやり」ということだ。

 s-2012-5-21 002
 今日はいい男と出会った。目上なのでいい紳士と言っておこう。ガスご新規様だ。

BBQガス用コンロで使用するプロパンガスボンベを購入しに弊社に訪れた。

 会った瞬間、俺は自分の感性で匂いを嗅ぎ分ける。「いい男」か「ダメ男」か「凡人」か。

会うまで人相も人柄も職業もわからない。話し方、言葉遣い、姿勢、顔つき・・・「いい男」だ。

名刺を交わし驚いた。パティシエだ。プライドの高い人間が多い中、とても優しく謙虚。

そんな彼が作り上げるケーキはおそらくとてもハートフルでやさしいケーキなのであろう



パティスリーYOSHI

北海道札幌市西区西野10条8丁目2-7

011-666-7467 10:00~20:00(日曜営業)


  1. 2012/05/22(火) 12:35:06|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード