FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しき苦手

 皆さんもあるだろう、「苦手」。

苦手な分野もあれば、苦手な仕事もある。

苦手な人もいれば、苦手な食べ物もある。

今日はそんな話だ。

sP1030262.jpg
俺も彼女もオフクロも交際が多く、頂き物が多い。まあそれだけあげているからということだ。

しかしながら好き嫌いはある。そして食べられる量というのも限られている。

たとえばこれ。汁がドロドロで苦手。やっぱり讃岐うどんが好き。

sP1030191.jpg
そして羊羹。一切れで十分。だからご近所さんみんなで頂く。

そうしたらご近所さんはまたお土産を買ってきてくれる。微妙・・・。

sP1030188.jpg
その結果、まさかの同じものが重なり計8箱・・・しかも獣臭くて結構苦手。

だから仲間やお客様と戴く。そうしたらまたお土産を買ってきてくれる。

P1030268.jpg
だから俺はお店に聞いてそれに合うお酒を日々選んだりしている。

知らないうちに味とバランスのマリアージュを勉強しているのだ!(嘘)

sP1030266.jpg
倅も社会勉強のために連れて行ったんだが、玩具の剣を振り回すのでお説教を。

元気な子供は大好きだ!

Totti








  1. 2012/10/16(火) 21:44:39|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝統

 俺の人生、この地に生まれ、この地で育ち、この地で商いを営んでいる。

気がつけば幼馴染も地方へ引越し、旧友もこの地に残っているのは疎ら。

まさか俺がこんなにも地区のことやご町内に携わる人間になるなんて思いもしなかった。

 しかし俺の人生、これはこれで誇りに思っている。

何年ここにこれから住むのか、商いを続けるのか、このまま一生をここで終えるのか、

まあ、それは『運命』『寿命』だけがわかっていることだ。

流れに逆らわずいこうか、やはり人生の目標である海外移住を行うべきか、

とりあえずいつかはヨーロッパ、北欧に行ける準備だけはしておかなくてはならない。

s-2012-6-15 003
先日お土産を戴いた。俺の大好きな京菓子。

北海道もあと数百年続く『銘菓』はあるのだろうか。

そういえば『ススキノ名物』というものはないなぁ。!?これだ!!これは商売になる!!

s-2012-6-15.jpg
そういえば祭り期間中に朝刊に掲載された『ススキノ祭り:花魁道中』

16日が「連合山車渡御」だったということもあり、大勢の方々から「トッチ出てたな!」『見たよ!』と

声をかけられた。このお祭りももっともっと皆で盛り上げていかなくてはならないなぁ。

すすきのでも『伝統』と呼べるものが、何か出来てきたら本当に嬉しいと思う。

「飲み屋があって風俗があって」だけの街では終わらせたくない。

もっと文化や芸術が入り込めたら素敵になるんだけどなぁ。それには歴史が必要かなぁ。

2012-6-16 001
しかし、俺はなんだかんだ『伝統』『歴史』『文化』に携わることが本当に多い。

『山車』にしても『神輿』にしても『日本舞踊』にしても。

もっといえば『書』『花』『茶』道もそうだ、『仏教』『神道』もそうだ。

やっていることほとんどが『日本の伝統文化』かもしれない。

s-2012-6-15 001
近所のうなぎ屋と日本酒。これも言わば『日本の食文化の歴史』だ。

・・・ジャパンは奥が深い。

Totti


  1. 2012/06/19(火) 09:02:28|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3代目『チログ用カメラ』

 ついに購入しました!「トッチログ用専用カメラ」。まあ、購入といっても弊社でですが(笑)

まあ、価格で言えばWEBの特価と弊社の卸が同じくらいということで・・・

多少利益を付けて店に支払い・・・!?NETのほうが安いじゃん。まあ、そんなこともあります。

そんな『安い』がスゴイというデフレの象徴みたいな今の時代ではありますが、

人柄やタイミングで弊社からご購入していただいているお客様も大勢いるわけで、

やはりそのような方々には本当に感謝感謝であります。

 最近のお取引で他社よりも5000円高い商材を「お願いします」と。

多少頑張りましたがそれでも3000円高い。新規の方だったので弊社を選んだ理由を。

「知りあいからのオススメ紹介&応援したいから」だそうです。


商いとしては涙が出るほど嬉しいお話。やっぱり真面目にコツコツ仕事してて良かったなぁと。

こういう瞬間が1回あっただけでも、僕の『商いへの道』はある意味達成できたのであります。

『金』より『人の信用』を勝ち得た瞬間、僕は目を瞑り、(生きてて良かった)そう感謝しました。

s-2012-5-17 003
さて、話は戻りますがこのカメラ『チログ用』の3代目です。今回はレッドにしました。

「トッチログ」は基本的にいろいろな方々に撮影を依頼します。

全く知らない方にお願いして、そのあと握手して、

『明日、あなたが撮影してくれた画像がトッチログに使われます。ありがとうございます』と伝えます。

そんな、ヒョィとしたところから『友達』や今では『お客様』、コアな方は『チログファン』までいます。

毎回、いやいや週に1回僕の日記を習慣として読んでいる方は・・・すでに『チログファン』ですよ!

ありがとうございます!! ・・・本当に!!

s-2012-5-17 001
(綺麗なチューリップ:円山のM様宅)最近は携帯でも、本当に綺麗に撮影できますね。

まだ3代目(3台目)を使用してはいません。数日間は携帯で。

でもやはりデジカメのほうがいいです!いよいよ次回のチログからお目見えです。

こんな日記でも、一応『会社HP』の正式『若旦那ブログ』・・・だから・・・

次回は仕事場の撮影で3代目スタートです!!


s-2012-5-178 002
これからも「トッチログ」よろしくお願いいたします!!グラッツェ!!

Totti
  1. 2012/05/18(金) 09:15:21|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い品

 おはようございます。3月20日「春分の日」です

本日はお彼岸ということもあり寒い日にも関わらず「休日」とさせてもらいました。

只今会社の事務所内で電話対応に追われながら、それでも筆を走らせております。

静かに考えていたこと、感じたことを思いのまま記録に残す・・・

最近は筆を持ってはいませんが、「書」はいつもやっておりました。

s-2012-3-9 001
そうそう、話は飛びますが、仕事で毎日使用する「ボールペン」、これは「よい品物」にかぎります。

私が愛用しているペンを、今回弊社の景品としてみました。

ホワイトデーを兼ねて、女性のお客様にプレゼントいたしました。

「とっち」「トッチログ」ではなく、「本田燃料電器」とネーミングを入れて。

販売促進費、広告宣伝費としての費用対効果などは全く考えずに。仲のいい方には今度差し上げますね。

s-2012-3-16 002
今日は先代のお参り。そして24日は13回忌です。早いものです。

いつも午前中は作業服ですが、たまにはスーツもいいものです。スウォッチも今日はやめて。

小物・貴重品を入れる合切袋は「印伝」で。神社さんの先輩からの頂き物です。貴重な品です。

「印伝」というものは昔からあり、鹿の皮らしいです。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも「喜多八、腰に提げたる印伝の巾着・・・」

あれです。なんか、印伝の薄手のジャケットかコートが欲しくなってきました。

ワインレッド系かモスグリーン、紺もいいな。オシャレは楽しいですね。


でもこのネクタイ、爽やかで可愛い今年流行のパステル系ウォーターブルーなんですが

1900円ですよ。つまり「高い」「安い」よりも

「自分に合う」か「自分にとって良い物」であるかどうかなのです。

数万円のブランド物をつけていると見られがちですが、そうでもないですよ。

ネクタイは好きなのでプレゼント待ってますね。


自分にとって「良い品」を身に付け、「良い時間」の使い方をし、「良き人」に教わり

そして1人でも多く「私にとってトッチさんは良い人ですよ」と認めてもらえる男になりたいです




  1. 2012/03/20(火) 10:41:24|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOODな商品です!

 皆様、大震災があり、停電があり、今シーズンは改めて「石油」の大事さが顕著に出たシーズンです。

世界的に「原油獲得競争」となり、次世代を考えてのエネルギーを全世界で考えております。

やはり地球レベルで考えますと、お日様は最高であり、マグマ(地中熱)も最高です。

ただし、設備投資、信頼性などまだまだと言ったところでしょうか。

停電になってしまえば相変わらず「石油ポータブルストーブ」「乾電池」が大事です。

s-2012-2-222 005
そんな中、新たに「カセットボンベガス式ストーブ」を提案いたします!

営業のS君もヤル気満々です!売れる売れないじゃない、売るんです!!

s-2012-2-222 006
この商品、カセットガスコンロ用のボンベでOK。8畳くらいの部屋なら十分です。

1本のボンベで最大燃焼させて90分使えます。

ボンベの取替えも簡単。灯油給油で手が臭くなることもありません。

加熱とかで危ないこともありません。安全装置が働き勝手に火が消えます。

ご購入は是非とも当店で!今ならボンベ3Pつけて17800円。

更に3P付けて欲しい方はもう3Pつけましょう(笑)

s-2012-2-222 007
しかしながら相変わらず人気の「本田燃料Bセット」。灯油も付いて20000円ポッキリ。

ラウンジやニュークラ1回我慢したら購入できますよ。

クラブのチャージ代より安いですよ。

スナックにボトル入れた価格と同じです、ただし同伴代は別ですよ(笑)

ではでは仕事に戻ります!

TOTTI
  1. 2012/02/23(木) 12:13:14|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。