fc2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

事務所開き

 私の地区「豊水地区」は昔から北海道神宮祭(6/14-16)のお祭をメインイベントとしている。

そして札幌に8基?かな、「山車」というものの1基を保有している。

そしてこのお祭では「第4豊水祭典区」という公的名称を持つ。

・・・昔は中島公園の露天がお祭りだと思っていた(笑)


そんな町内会、地元で商いをしている関係で何故か結構自分が溶け込んでいる。

自治会活動・・・まさか自分がそんなお手伝いをするような人間になったのか、

今でも不思議に思いながら、それでも「ハイハイ」とやっている。

自分で言うのもなんだが、「エライ」というか「なんで?」というか・・・

・・・いやいや、不思議である。年配の方だらけのところで。


そして今日、そのお祭りの「事務所開き」式が行われた。平日の昼間である。

私も仕事途中、1時間だけお邪魔した。作業服のまま、目上ばかりなので遅刻だけしないようにした。

s-2011-6-1.jpg
60-80代の方々ばかりの役員さん。なぜココに自分がいるのか本当不思議である。

でも、「町内・地元・歴史」話を世代を越えて共通の話題が出来るのは素晴らしい。

「お前は豊水の生き字引となれ」「継承者はお前がやれ」

こんなことを昼間から酒を飲んでいるオジサンたちに言われ、その場を後にした。

みんな地元「豊水」「すすきの」が本当に好きなんだなぁ。

目上に可愛がられることに損はないもんです。


もしかしたら私はある意味「豊水ススキノ地区老人倶楽部」のケアマネージャーかも(笑)

そんな冗談をスパッと言っちゃう私。

・・といいながら、今日ココに集まるオジサンおばさんは、社長・オーナーや公的に偉い人ばかりです。

でも、立場の上下、金のあるナシ、職業いろいろ・・・そんな差別は私は一切なし!平等です。

私に優しくしてくれる人は関係なくみんな大好き。

誰が偉い?権力がある?金がある?・・・そんなのどうでもいい。

一番最高なのは・・・自分ですから(笑)

心の奥底でそう思っていると、みんなに優しく出来ます(笑)

TOTTI








スポンサーサイト



  1. 2011/06/03(金) 09:41:50|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕の休日 | ホーム | 今日は1日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hondanenryo.blog15.fc2.com/tb.php/357-dca898fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (13)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード