最近、色々な事で悩みがあり、自分なりに納得したり解決していく道を探したりしていました。
無我夢中で突っ走ってきて、気が付いたら40歳。
まだまだ若い感覚で自分がいても、周りからはそうは見えないお年頃。

気が付いたら、同世代も色々な立場や地位に君臨し、後輩だって自分よりも高所得になる子も沢山います。
それがうらやましいかと言えば、素直にうらやましいし、尊敬できます。 で、応援したいし。
そうなるための苦労や努力が絶対あるのだから。 運なんかで片づけちゃいけません。

じゃあ、僕は頑張ってないのか・・・自分なりにやってきたつもりだけど、燃料店に就職して18年。
会社の改革を始めて7年、会社の代表になって4年が経ちました。
で、どうでしょう。 全然伸びておりません。
ゆっくりとした右上がり? 何だそれ。

経営者として失格!普通の会社だったら交代です。 こりゃもう、先輩、乾杯しましょう。
ということは僕は、商売が向かないのかなぁ。 そんなことまで考えてしまいます。
でも、伸びない理由はわかっている部分も何点かあります。
まず、差益商売は元々儲からない。 儲かってたら反対に怪しいわ。
次にこの業界、だんだん衰退していく不安もあるし、石油資源・地球温暖化・次世代エネルギーなど話も満載。
そして何より、僕の商売事態が安売りを嫌うし、薄利多売のデカい仕事を取らないから。
いまだに人情ありきの人柄商売をこの時代に突き進んでいるんですもの。

ハァ・・・回転ずしでも食べましょう。 お腹が満たされれば少しは気持ちに余裕もできます。
このトリトンという回転ずし屋さん、メチャ混んでます。 スゴイわ。 仕入れ・品・コスト・ロス・マジック・・・
全然業界も違うしわからないですが、儲かっている銭の臭いがプンプンします。
で、僕はこの店の「ザンギ」「まぐろ(バチ)」「鮭のあら汁」の3品でいつも満足します。
あーあ、うちの商売、これからどう進んでいけばいいのだろう。
分かっていること。 それは77年目の老舗。 伸びてないが赤字ではない。 借金は無い。
案外ニッチなビジネス手腕で必要としてくれるユーザーは多いが層は限定される。

地域にずーっと構えている燃料店なので、町内会などの奉仕活動も多い。
今回もまた地域のお祭りのリーダーに任命された。 ちょっとわかった事がある。
本田燃料電器というよりは本田利博、トッチという「顔」でつながる部分も多いのだから、

自分の特性をやはり最大限にアピールしていくことは、やはりスタンダードでいきたい。
僕の良さ・・・なんだろう、大してお金もないし、社会的地位もないし、強い人脈もない。
そう言われれば、なんでみんな僕に付き合ってくれてるんだろう。
このチログだって、どうして読んでくれたり、温かいコメントやメッセージをくれたりするんだろう。

確かにいつも面白そうにニコニコ笑って楽しそうではある。 酒を飲んだら更にハッスルするし。
結構感情の起伏も激しい。喜怒哀楽も表情に出てしまう幼稚な部分も多々ある。
悲しくなったら涙する。 怒ってケンカになる。 そして悪さというかイタズラ好き。
自分の良さって一体どこなんだろう。 案外わかってないのかなぁ。
もっとそこに自信を持てれば、もっと強くいい男になれるのかなぁ。
そして、その良さをしっかりと仕事にも確立していけば、
仕事や自分に対して悩んだり迷ったりしないのかなぁ。

「後輩よ、どう思う?」 「あまり言うとすぐ調子に乗るので言いたくありませんが///]
「トッチさんは、人当たりが良いです。 そして笑顔がとても素敵です。 いつも明るくて元気なので、
一緒にいると元気と勇気をもらえます。 私だけじゃなく、多分、多くの方はそう思っているんじゃないでしょうか///]
おっ! 何かちょっとやる気になってきた♫ ありがとうな、 ジム行くぞ!!

よーし、今夜は目標30回だ!
・・・人は人、自分は自分。
上を見たらキリがない。
やはり僕は自分を信じて、コツコツ積み重ねて
今の経営をしっかりとやっていきたい。
TOTTI
スポンサーサイト
- 2016/10/21(金) 21:27:20|
- 啓蒙
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0