何事も準備に時間をかければかけるほど、より良い結果を見出せる。
そんなこと思うと、僕にとっては、やはり仕事をすぐに思い浮かべる。
前日からしっかり計画を立てて臨む、 更に内容を煮詰めて「質」を高める、
これは本当にいつも思って、いつもアクションを起こしている。

どうせやるなら一生懸命、自分のやっている物事をできる範囲で究極に! が僕のスタンス。
良いでしょ、このニット帽♫ クリスマスプレゼントだよ❤
さてさて、仕事の話ですが、灯油価格がぐんぐん上昇して、ついに70円を超えました!
せっかく昨年に同じ水準くらいから下落方向だったのに、残念。
まあ、これ以上は上がらないでくれることを願って生きていきましょう!

灯油配達もなかなかいい感じで今年も盛り上がっておりますが、LPガスの販売やレンタルも絶好調です。
今シーズンはガスボンベのレンタルは勿論、新ビン購入のお客様が本当に多いです。
ですから、弊社もガンガン仕入れをしております。
おそらく札幌でダントツ1位のLPガスボンベ販売店だと思います。

チログボードを持って、ハイトッチ!でパチリ♬
RUNメイトのトモちゃん、お店に寄ってってくれました。 いつもありがとうございます。
って、全然一緒に走ってないやん(笑) 今はお互いに時間ないからね。 来年の雪解けたらね。

マラソンの相方トモちゃん、今日はヘリウムガスを仕入れたいとのご来店。 風船に使うんだと。
聞いてみると、ジムのインストラクターやめたんだって。
俺に「入って入って、お願いだから入って」とあれだけ言ってたから、メンバーに入ったのに。
まあ、人生色々とプランニングしていかなくてはいけませんもんね。
これからは企業の正社員を目指すそうです。 うちで雇用したいくらい素晴らしい子。

体力もあるし、時間帯も弊社にはピッタリ。 ・・・でも、君だからダメなんだ。 ごめんな。

僕は仕事は女性とは組めないんだ! 性格上、性質上、昔から(笑)
ということで、当分は必殺仕事人の大坂くんとタッグを組んで頑張ります!
支店の社員か、僕がカフェバーをオープンする時には、是非とも取締役兼店舗オーナーで招きます。

さあ、食事! 落ちた体重を2,3キロ増やさないと!!
仕事をしっかり乗り切るためのしっかりとした食事の摂取、これも準備!
あ・・・もうすぐクリスマスだ。
ということで、

ハンズへ行ったり、ロフトへ行ったり、
近所におもちゃ屋さん無いので、エスタに行ったり。

子ども達が大きくなってきたので、スポーツ用品なんかも良いな。
デポとかゼビオへ行ったりも。
とりあえず、ジムへは行けなかったけど、やること全部できました!!

今朝も早起きして、しっかり準備できました。 おかげでゼネコン灯油もバッチリです♫
用意周到・・・もしかしたら、2017年の神棚に掲げる目標になるかもね。
それでは皆様、今日も良い1日にしましょうね。
TOTTI
- 2016/12/15(木) 08:18:49|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんな言い方をしてはいけないのだろうが、この頃のライフワークは多事多難という感じだ。
自分なりに物事を解決へ導き出し、未来へつなごうとしている。
しかしながら、忙し過ぎて、心に余裕が生まれない。
仕事で精一杯。 そして大雪による除雪。 地域活動の任務。 ジムへ行く余裕がない。
心の余裕を育てる「プラベートタイム」も、今は苦境にある。

前途多難・・・これからどんな苦難、困難が持ち受けようとも、全てを吸収し飲み込んでやる!
そんな気持ち、そう・・・闘争心のような刃を剥き出しになっている状態で今日も仕事だ。

大雪でのメリット、融雪系灯油ボイラーが大幅に稼働しだし、使用量がアップ。 配達回数がアップ。
売り上げ利益もアップ。 外に出ず、家に引きこもる人が多い=灯油暖房の使用時間アップ。
ということは、家庭用灯油の使用数量もアップ。 売り上げもアップ。 利益もアップだ。

が、良い事ばかりではない。 大雪による、道路状況・・・悪路、大渋滞。
仕事が進まない。 仕事が追い付かない。 そんな状況。

そこに来て、早朝や夜間に給油オーダーが入る、工事現場も引き受けることになった。
俺は、有り難いことに「仕事の神様」がいつも、傍についているような気がする。
自分で営業も入札も何もしていないのに、民間大手や官公庁からの逆指名とかで仕事を戴いたりしてる。
家庭用の住宅灯油だって、人のつながり、ブログを見て、ホームページで選んだ、などなど

灯油販売業者なんて、うちみたいな小さな商店から、大手まで本当にたくさん存在するのに、
本田燃料電器をセレクトしてくれるということは、本当に嬉しいことだ。
仕事だけに100%集中するのならば、多事多難なんて言葉じゃなく、
順風満帆、旭日昇天、心願成就だ。

でも、俺は一人で生きていない。 仕事だけの俺に関心を持って付き合ってくれる人だけではない。
俺の性格、生き方、考え方、素振り、優しさ、楽しさ、明るさ、肉体、精神・・・
人それぞれ、みんな違うと思うけれど、どこかしら良いと思って付き合ってくれている。
「会いたいよ」 ・・・「会いたいさ」。 「一緒の時間が欲しい」・・・「欲しいさ」。
余裕・・・時間の余裕、心の余裕、 メンタルを上手くコントロールしてこそ未来がある。

仕事に疲れ、精神に疲れ、 この1週間で3キロ落ちた。
1日1食で十分に思える日の連続だ。 食べる時間がもったいなく、食べたら眠くなるので、食が邪魔。
頭を覚醒してないと、仕事を乗り切れない。 そんな日が多い。
週に2,3回、近所の温泉に30分だけ時間作ってメンテナンスに行っている。
これが今の俺の癒しの時間。

今宵も決まって、また会合。 朝昼飯抜きだったから、少しは胃に入れよう。
皆さんにわがままを通し、会合は寄せ鍋中心にしてもらっている。
胃にやさしいから。 肉はこの時期食べない。 揚げ物もほとんど食べない。
野菜・煮物・穀類、そしてトレーニング後のプロテイン。
そりゃ痩せてしまうか・・・。 ちょっと戻さなきゃ、風邪引いちゃうかなぁ。

さあ、胃の調子も良い! 今日もお仕事頑張るぜ!
・・・今はこんな状況。 これでいっぱいいっぱい。
俺と付き合ってくれている皆さんへ。
年明けたら、 一緒に鍋でも食べたり、
ノンビリした時間を共有したいです。
トッチ
- 2016/12/13(火) 07:11:34|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
いよいよ12月になって、仕事中心というか、当たり前ですが仕事のみの日々となってきました。
プライベートも良いような悪いような・・・。 ハラハラドキドキな日々を過ごしております。
仕事に集中し過ぎなくていいのかもしれませんね。 最近はホント、色々あります。
来年の会合、デートの予約もジャンジャン入ってきますが、僕次第。 だって、仕事に命かけてますので。

あと20日で今年も終わり。 ちゃんと最後までしっかりと2016を締めくくれるかなぁ・・・。
神様お願い! 僕に味方してください。

ロードワークは雪で出来ないので、特訓部屋かジムへ。 それでも週3走れたらいいくらいかなぁ。
1時間でもジムへ行く癖をつけようと努力はしてます。
それと、食欲もそんなにないので、最近は1日1食で。

朝、昼はサラダかフルーツのみ。 夜の会合では温かい鍋物を中心にしてます。
今シーズンは寄せ鍋にポイントを置いて、各店の自慢の寄せ鍋を。
さあ、自慢の寄せ鍋をお持ちの飲食店さん、是非ともご招待くださいね!
僕が店に行けば、必ず繁盛しますから♪ ふふふ。

今夜は味緩やさんの寄せ鍋を。やっぱり美味しい。 今夜、ここが1位となりました。
欲しいものがちゃんと入ってて、そして汁が非常に旨い!!
皆さん探していってみてくださいね。 そんな大きくないお店なので、予約かなぁ。

最近は3次会までにしてます。 次の日の仕事を考えて。 朝早いし。
だから、お酒も0時のシンデレラよりももうちょっと早めに終了してます。
次の日に酒が残っては大変だし。 仕事前にはアルコールチェッカーも使用する徹底ぶりです。

1日1回の炭水化物はやっぱりお鮨♡
ボディラインの維持も考え、数貫の美味しさを♫

(≧∇≦)! キャー!! このツルツル路面。 歩くと滑って転んじゃいそうです。
でも、この頃は深酒しないので、歩いて帰宅。
僕は行きも帰りも650円タクシーですが、最近は帰りは歩いてます。 酔ってないし、遅くないので。
月に3万かかるタクシー代も最近は半分に。 ススキノに住んでいるのにこれだけかかります。
犯罪事件やケガ、風邪などを考慮したら安いもんです。 保険。 そういう地域ですから。

シャキッと目覚めて、(^O^)/はーい、仕事です。
今回は札幌ドームで関ジャニ∞灯油です。
灯油の価格がぶっ飛んで70円になりそうな勢いですが、企業様も一般ユーザーも
新聞やニュースを見てわかってくれてます。
つい先ほど、大手ゼネコン様に、正直価格で高い灯油を提出しましたら、
「本田さん、あなたの価格が正直かつ頑張ってる価格だと思います。
だから大手ではなく、商店でも特にメディアなどが取材するのでしょう、それも考慮してます」と。
僕の提出した価格で他社関係なくOKと。 本当に有り難いことです。 感謝感謝。

今宵は、彼女のお父様をご招待して、トークショー&宴会に。
野球は全く興味ないのですが、主催者が頑張っているので心意気で僕もチケットを。
使用済みサイン済み野球グローブが抽選で当たりましたが、
選手の目の前にいた、瞳をキラキラと輝かせていたちびっ子にプレゼントしました。
その子の方が持つ意味があるから。それだけ。
木製バッドがあれば、あげなかった。 素振りをトレーニングに入れたいし♬
あははは。

話の内容は、可愛らしいもんで、なんて事はないでしたが、
それでも野球人の感覚が、僕らの生きているビジネス人とはかけ離れていて
そしてやっぱりそこだけで生きてきたので、何ともピュアで
なかなか面白かったです。 たまにはこういうのも良いものですね♬
ということで、今回はおしまい。
TOTTI
- 2016/12/09(金) 21:03:49|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
月日が経つのは本当に早い。 その瞬間その瞬間を精一杯生きていても
もっと、という欲が出てしまうものだ。 でも、そんな中でも自分の生き様には満足な方だ。

東京は銀杏並木がとても綺麗な、ちょうどその頃
札幌のオイラはといえば

灯油商戦の真っただ中。 今年は大口も増え、なかなか好調な滑り出し。
ただ、この時期にOPECの石油減産や円安などの影響で

灯油価格は10円ほど値上がりしてしまった。 70円くらいまですでに到達しそうな勢いだ。
今回はエグザイル灯油。 彼らのようにリズミカルに給油を。
さて、そんな12月の初めだが、
今月から3月まで無休で仕事をやるシーズン到来だ。
これはフィジカル、そしてメンタル面もかなり大変なことになる。
集中力を高めて、早朝はトレーニングで脳を覚醒させ、連続仕事に挑む所存だ!

そんなこんなで、この1年で毎月「これが良かった、これが1番の思い出だ」というチログの1枚を
ちょっとセレクトしてみようかと思う。
どんな感じかなぁ・・・。 さてさて行ってみましょう♬

1月。 カラオケボックスでアホな外国人に絡まれ、意気投合! メチャ盛り上がった。

2月。 芸者の節分祭で拍子木役を。 山車部長とアナウンスされ、まさかの今、山車部長となっている。

3月。 シーズン最後のTV取材。 新聞合わせ、年間8本メディアに出させてもらった。 全てノーギャラ。

4月。 長女のももが札幌南高校に進学。 鳶が鷹を産むとは正にこの事だ! しっかし、スゲーことだ。

5月。 神輿担ぎスタート。 5月15日の三吉神社さんの神輿はなんかいつも楽しくて。 今年もホント楽しかった❤

6月。 札幌祭り。 やっぱり北海道神宮祭が思い出に残る月だ。 今年も色々あったなぁ。

6月。 今年はもう1つ。 函館マラソンの思い出。 初めてフルマラソンでサブ4を達成! もうこれで十分だ。

7月。 弥彦神社の氏子青年会長としての初めての祭事。 これまた色々あった。 達成感もあったなぁ。

8月。 ススキノ祭りの花魁道中。 14年間、花魁と一緒の肩貸し役を無事終えて。 直会の挨拶含め、〆もバッチリだ。

8月。 もう1つ。 北海道マラソンでサブ4どころか、ゴール後、吐いてぶっ倒れてタンカー。 そして点滴。

9月。 弊社初めての地方イベント出張滞在ガスレンタル。 ある意味旅行のような楽しい仕事だった。

10月。 元ススキノ青木商事の会長から、新車購入。 名前は勿論エンペラー号!

11月。 福岡、太宰府天満宮へ正式参拝。 ちょうどその日、札幌では大雪。 仕事が・・・。 本気で困った。
という感じで、なかなか生きまくってます。
おしまい。
TOTTI
- 2016/12/03(土) 13:05:57|
- 人生
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今まで自分が生きてきた中で、一番長く感じた11月だった。
ホント楽しくもあり、辛くもあり、達成したことも多かったし、出来なかったことも多かった。

今まで経験したことのない寒さの11月。 仕事が本当に忙しかった。
いい訳じゃないけれど、ジムにも全然行けなかった。
単月ばかりを意識して考えると全てにおいてノイローゼになってしまいそうな月だった。

だから、いつも自分に言い聞かせてきた、「未来がある。今出来なかったこと、未来でやろう。最後に勝てばいい」と。
今月は福岡旅行から始まり、大雪からのずーっと寒気、そして毎晩連続の宴、
一日一日がギュッとしていて、全てにおいて時間がなく、大変だった。

仕事・トレーニング・家族・社交・プライベート・・・この5つのバランスを如何に整えることができるかで
自分の達成感や満足度が決まってくる。

仕事は最高に良かった。 トレーニングは全然ダメだ。
家族との時間もほとんどない。 社交、会合だらけでお金も時間もかなり使った。
プライベート・・・。 自分の時間にもっと余裕が欲しい。
空を見て、ため息をつく日々だった。 これじゃあダメだ。

出来なかったことを取り戻す師走にしようと思っている。
そんな一方で、

嬉しい事と言えば、食の祭典じゃないけれど、会合が多いので大満足な食月間となった。
今年はとにかく「寄せ鍋」。 ヘルシーでアツアツで飽きない。

そして刺身。 今年の忘年会ですでに4回も刺身&寄せ鍋を。
忘年会にはもう飽きてきたが、寄せ鍋を口にすることに対しては、まだまだイケる。

それにしても・・・ホント長い月だった。 なかなか1日が終わらない日が続いてた。
あ! さっきの寄せ鍋でタチを食べれなかった。

2次会、おでん屋さんに来て良かった。
あ! そう言えば、お肉っぽいものを最近あまり食べてない。

〆に、タンしゃぶ屋さんに来て良かった。
・・・なんかホント、食べてばっかりの月だった。
でも、体が温まる食べ物をなるべく意識的に摂取しようとしているから
それが自分なりに褒めたいところだ。
全ては明日への仕事の体調管理とモチベーションを!
さあ、12月。
しっかりやるぞ。 それだけだ。
TOTTI
- 2016/12/01(木) 08:56:35|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
前のページ