FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

以心伝心

 僕にとってのススキノの親父、大島社長が石垣島から戻った。

(・・・なんか声がかかる気がする) そんな気持ちの中、仕事してた。

ロッテのキャンプに行く前に飲む予定だったけど、互いにバタバタでタイミング合わずだったっけ。

・・・!?電話が鳴った!  仕事かな? ・・・!?やっぱり大島社長だ!!

simage1.jpg
「親分、どうしたんですか? また女からの電話ですか(笑) それとも大島さんですか?(笑)」

僕は会合やグループ会、接待以外、ほとんど他人さんと飲むことは無い。 

友達と飲む関係にあるのは、ほんの数人で、とても大事な人だけ。

サシで飲む関係なら尚更。 僕が感じる、男も女もスペシャリティであり、尊敬できる人のみ。

まあ、それだけ時間が無いということもあるのだけれど。


ススキノには沢山の重鎮、社長、猛者がいる。

僕は自分の予定や都合をずらしてまで会う存在が一人だけいる。 それが彼、大島さんだ。

sP1070730.jpg
彼はこんな若造の僕を「本当に大事な存在であり後輩であり友達だ」と言ってくれる。

彼と会ったのは十数年前。 僕が部活の後輩たちを引き連れて飲みにススキノを闊歩してた。

若造の身、金なんか大してない。 だけど勢いと見栄だけはあった。

そんな、下を育ててやせ我慢している僕に「一緒に飲むぞ!ちょっと来い!」

こんな出来事があった。

sP1070727.jpg
飲んで、金を払おうと・・・金もそんなにない。でも、知らん他人にご馳走になる身分でもないし、

何よりプライドとメンツがある。「払いますよ」。 でも、そのくらいいきがっていた。

そんな時、

「お前は気持ちがいい男だ! いいか、お前がもっと大きな男に育つまで、ススキノでは俺が全部面倒見てやる」

「だから今まで通り、お前は下を面倒みな。」と。  カッコいいでしょ。  男の契りっぽいよね。

sP1070726.jpg
・・・そんなことをちょっと思い出しながら今夜は飲んでいる。 

今宵、彼にとてもありがたい言葉を戴いた。

それはここには記さない。 僕の心に大切にしまっておく。

sP1070731.jpg
「これ食べてみろ! 産地分かるか?」  彼には食育も10年かけてしていただいた。 

今では利き酒も、鮮魚の目利きもある程度出来るようになった。これも大島社長のおかげだ。

sP1070734.jpg
今宵はとてもいい酒だった。 僕の考えていること、思っていること、全て心で読まれてしまう。

彼の考えていること、思っている事、それも何となく伝わる。 互いに顔の表情にも溢れてしまう。

まさに以心伝心な関係かもしれない。

大切な方だ。

TOTTI







  1. 2015/02/17(火) 19:41:24|
  2. 啓蒙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄からの客人

 北海道と沖縄。 日本国領、南北に位置する島国。

互いはメチャ遠い距離だけど、ドサンコは沖縄に憧れ、うちなーは北海道に強い憧れを持つ。

僕も沖縄が大好きで毎年のように通ったこともある。 俗にいう「沖縄病」だ。

小学校時代のガールフレンドが沖縄に戻り、地元で結婚した。 そのファミリーが北海道に遊びに来た。

sP1070683.jpg
トッチログ愛読者の神谷ファミリーからのトッチログスタート!


 今じゃ旦那の栄達(エイタツ)兄(にーにー)との親交が多いさー。

多分、にーにーは、トッチマンとススキノで、トッチログで写る場所で酒を酌み交わしたいさー。

時間は17時くらいから店で日本酒を飲み始め、はしごはしごで深夜2時くらいにギブ。

sP1070723.jpg
「トッチと潰れるまで飲みたいサー。」・・・そんな栄達にーに。 よく頑張りました。 

にーに、大坂、連れがみんなダウンで、一人トッチログの構成を考えながらグビグビ飲んでます♪

sP1070722.jpg
旅行疲れもあったのでしょうか、気合い入れて飲み過ぎたのでしょうか、 嬉しいことです。

では、今回は巻き戻しで♪

潰れるここの居酒屋の前・・・

sP1060358_201502161227008de.jpg
確か、バルでみんなでテキーラとカヴァーを飲んだんだ・・・。大坂くんご馳走様です♪

で、その前・・・

sP1070720.jpg
焼き鳥屋さんで日本酒や焼酎をグビグビ飲んだんだ。

栄達ニーニは、トッチと仕事してトッチログによく出ているタレント「大坂」に会いたいと。

sP1070721_201502161234358e8.jpg
で、駆けつけてくれた大坂くんだ。 あー、それで気を良くしたさー。

で、その前が・・・

sP1070706.jpg
女性店で泡盛で語ったさー。 ママの心意気もあってボトル原価だったさー。

ニーニ、泡盛について語り、ロックをじゃんじゃん飲んでたさー。

sP1070708.jpg
おつりをチップとして店の子に渡しているニーニーは何か嬉しそうさー。 優しいさー。

で、その前・・・

sP1070694.jpg
温泉施設の宴会場で北海道の焼酎ロックをグビグビしてた。

でも、しっかりここで北海道っぽい料理をたらふく食べたのが良かったさー。

道産寿し、ザンギ、真鱈たち、フライドポテト、毛ガニチャーハン・・・

で、その前・・・

sP1070692.jpg
風呂上り、まず湯上りラウンジでエビスや黒ラベルを数本グビグビ♪ 

風呂上りの喉の渇きを・・・

sP1070687.jpg
で、ここが出発点。 トッチログに良く出るススキノ温泉:ジャスマック湯香郷。

沖縄の人は、ほとんどシャワーなので、年に数回しか浴槽には入らないそうです。

サウナもまず入らない。 だからのぼせやすいかも。 今回サウナに連れて行ったら、

「トッチ、沖縄の直射日光の中、マラソンしてるみたいさー」だって(笑)

栄達さん、本当にお疲れ様でした。

こう思い返すと、こりゃ潰れるさー。  トッチも結構、次の日の早朝からの仕事はキツかったさー。

今回トッチはホスト役なので潰れることはないさー。 トッチマンは飲むのが仕事でもあるからね♪


起こして、帰りのタクシーで「トッチ、本当に楽しかった。別れるの寂しいさ」

そう言って、涙ポロポロ流したニーニ、

とっちも本当に嬉しかったよ。

またお会いしましょう!

次ぎあう時はトッチが沖縄に行った時かな!

s-2011-5-6_20150216131246da6.jpg
ということでおしまい。

TOTTI





  1. 2015/02/16(月) 13:13:20|
  2. 友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接待

 昨年ススキノ祭りでのトータル・レンタルガス事業が無事に成功をおさめたので、

お手伝い頂いたお取引先様に慰労会としておもてなしを・・・とのつもりが、逆接待を受けることに。

sP1070665.jpg
近所のホテルの日本料理屋さん「なだ万」で。  へぇ~。

「トッチ社長とならここでしょう」支店長が場所を決めてくれました。  うーん、僕を過大評価ですね(笑)

・・・で、レンタルガス事業や、今後の弊社の未来像などを色々お話ししたかったのですが、

支店長が数十年ほど前、弊社の担当営業として来ていた間柄ということで

「母さんも連れて行きなさい」 「!?そりゃダメでしょ」 ・・・まあ、色々あって

sP1070668.jpg
・・・まさかのオフクロ同伴。  おばさん、喋りまくって何の会だかわからない宴に(笑)

女性がしゃべりだしたら止まりません。 僕たちはとにかく聞き役なので、ずっと飲んでました。

sP1070666.jpg
ローランペリエでシュワシュワ乾杯 (オエッ・・・)後、 まさかのなだ万さんで3人日本酒を1升半も飲みました。

みんなクタクタです。 明細も怖くて見れませんね♪

 

気分を良くしたオフクロは、2次会を仕切りはじめ、行きつけのスナックに行くことに。

sP1070672.jpg
営業の子も一生懸命唄ってくれました。 ちょっとクセのある唄い方、イラッとします。マイナスです♪

僕の接待宴は、オフクロ会となってしまい、後日改めて仕切り直しましょう。

sP1070676.jpg
ホトホト疲れ果て、 一人ぶらりと。ぼたんの出番もラストなので芸者の店「さわ」へ。

色々な想い出が記憶と記録に残りましたので、彼女に挨拶はしないと。 筋や義理は大事です。

が、僕・・・結構酔ってます。 完全にアルコール限界数量。

sP1070675.jpg
えへへ。えへへ。 にやにや。 完全な酔っぱらいのおじさん。

そこに大ボスキャラ、澤田のおかあさん「ぼたん、ちょっと席外して。トッチとサシでお話ししましょう」と。

およそ30分に及ぶ お母さんセミナー&お説教。  ・・・・チーン。

心身ともにクタクタになり

最後に向かいにあるバーエスパーニャで明日へつなげる1杯を。

となりに座ってる可愛い子に優しく微笑んで、ナンパしようとしたら

sP1070680.jpg
後輩の妻とその姉でした(笑)   合掌。


・・・生きてるなぁ、粋まくってるなぁ、ドラマチックな日々やなぁ。 俺の生き様「トッチログ」。


















  1. 2015/02/15(日) 09:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨チログ

 鮨・・・皆さんは好きですか?

僕にとってお寿司はこの世の中で一番好きな食べ物です。

僕の4大好物、 食の四天王。  それこそ、「鮨」 「焼肉」 「ラーメン」 「パスタ」です。

この中で群を抜いて、何よりも繊細で、かつ華がある。 もしかしたら1番食べている料理かも。

sP1070633.jpg
(画:銀座「鮨わたなべ」)  

ススキノにもたくさんのお店があります。 数十軒は行ったことはございますが、まだまだたくさんあります。

鮨は高級料理だ!  鮨は大衆料理だ! ・・・色々な意見がございますが

僕にとっては、生涯「ご馳走」であり、その職人さんの質と技を誇りに思い、尊敬していきたいです。

sP1070646.jpg
(銀座7丁目「すし善」)

寿司屋で一杯。 寿司屋で会食。 寿司屋で〆の握り。  ・・・本当、ここで生まれて幸せ。

ただ、お値段も様々で。 僕はそんなに稼ぎが良くはないので、いつも背伸びしてます。

sP1070645.jpg
(神楽坂「寿司幸」)

僕は北海道を出ることは商い上、稀であります。 だから、江戸前鮨というものに強い憧れがあります。

勿論、ススキノの寿司屋さんも最高だと思います。 ススキノでは蝦夷前握りという言葉もあります。

その風土、その地域での旬、それこそが「寿司文化」でもあります。 だからススキノの寿司は旨い!!

でも、なぜ? 江戸前に強い憧れを抱く?   それは・・・なんでしょう。 TVの影響でしょう。

sP1070644.jpg
(銀座「野じま」)

昨年から、BS放送で日曜夜?にお寿司のテレビが流れております。 ドサンコのおいらにとっては最高!!

これが江戸前だ。。 こんなに手間暇かけてるんだ。。 仕入もすごいなぁ。。 隠し包丁や切り方の美味さが。。

など、職人さんに対して素晴らしい尊敬の念を抱ける内容になってます。

sP1070636.jpg
(銀座「鮨 水谷」)

その内容は、店主が握る10貫。 出しかた、ネタはおまかせ。 最後に1貫リクエスト。

僕はまぐろが大好きで、先日は取引先さんの接待でまぐろ三昧を受けました。

sP1070640.jpg
まさに、こんな感じで、腹上一番、赤身から始まり、中トロ、大トロ、すなずり、カマトロ、脳天、ほほ肉・・・。

sP1070248.jpg
最高の経験をしました。 生きててこんな幸せな経験ははじめてでした。

http://hondanenryo.blog15.fc2.com/blog-entry-1045.html 

↑ これがマグロトッチログ。

・・・うん、何か綴っていたら

すごくお寿司が食べたくなってきた!!!

sP1070639.jpg
・・・もう、どこでもいいや! とにかく食べたい!!!

sP1070637.jpg
で、ここ数カ月で一番「トッチマン食べたい!!」と思った鮨。

さあ、みなさん今夜は鮨ですね♪

僕はこれからパークホテルさんの11F「なだ万」さんで、日本料理です。

TOTTI




  1. 2015/02/13(金) 18:21:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱が燃えてます

 先日、己の中で大きな目標だった事柄を達成することができた。

それは俺にとって情熱がずっと続き、偶然にも達成できたことだ。

5年に及ぶ歳月を費やし、今までの成果が実った「快楽」だ。

sP1070632.jpg
そして、今、俺は新たに目指すべく、さらに大きな情熱が生まれてきたのだ。

俺は経営者であり、社長であり、父親であり、夫であり、息子であり、そして・・・男である。

俺にとって、何よりも大事にしていること

それは「男」だということ。 だからカッコよく生きていないといけない

どんな環境であっても、どんな立場であっても、男性としての

「性」というか、男っぽさを感じさせれなくてはいけない。

そのためには、勿論のことカッコつけることもあれば、やせ我慢だってある。

いつまでも女性から意識をしてもらえるように、これに磨きをかけなくてはいけない。

ssP1070166.jpg
頑張れ父ちゃん!! 

sP1070631.jpg
おう! 任しとけ!  おーし、今夜は酒を抜いて、トレーニングだな!

倅も何か、形で応援してくれねーか!

太郎の書初め
「パパ いい男」 書き初めだよ♪

sP1070629.jpg
さすが太郎だ! わかってるなぁお前は!! 

そういえば、もうすぐバレンタインだな。 今年も郵送で何個か届くかなぁ。

sDSC_2208.jpg
うん、美味しそうなの届いたら、僕にちょうだいね!!  

ね、パパ! ばぁちゃんの誕生日は???

おう、大丈夫だ! 近所のケーキ屋さんにガトーショコラ頼んでおいた。

sP1070609.jpg
なかなかマブいだろ~♪

料理は作れないから、オードブル頼んでおいたぜ!

sP1070611.jpg
こんなんでいいか?

でもな、俺は食べないぞ!  現在より5キロ絞るんだ。 ボディマネージメント再開だ!

先日ダンスしたとき、体にキレがなくてなぁ。 

3月半ばまでには全体的にスッキリする予定だ。 応援してくれよ!

ということで、ある目標が出来たので

ボディマネージメント2015 スタートします!!

あ! 

・・・明日はなだ万で接待受けるんだった。。。

・・・明後日は沖縄からのお友達と宴会だ。。。

そんな時は、 筋トレ&ランニング追加で 1日1食(宴会時)!!

TOTTI

  1. 2015/02/12(木) 22:24:22|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性のおっぱい

 「煩悩を書き捨て仕事に専念!」 からの今回のトッチログ、

まさかの「おっぱい」という題でのチログ。 何でしょう、11月から70日連続勤務でお疲れなのでしょうか、

ま、たまにはノンビリチログもいいものですね♪

sP1020406_201502101942004ae.jpg
「おーい! トッチマン、あたいら居ないときもちゃんとススキノ守んなさいよぉ!」 

スナック「もも花」さんのママとマネージャー(チーママ)の登場です。 さあ、トッチログスタート!


 男の象徴が筋力やちん力なら、女性の象徴はおっぱい。

男は生まれて実母や乳母のおっぱいで育ち(僕は乳母と市販の粉ミルク)

死ぬときは「母さん・・・」みたいなシチュエーションでこの世を去るのでしょう。

トッチマン、ススキノで生まれ、ススキノで育ち、ススキノで生きている。

こんな僕にとって、「色」、「艶」なこの街、美の象徴でもあるおっぱい。

風俗こそ地元っ子なので色々な立場や好き嫌いもあり行くことはありませんが、

女性店でも胸の強調は大事なポイントです。 キャバクラ・スナック・ラウンジ・クラブ。

店のオーナーはじめ、従業員、ホステス、引き屋、お知り合いも多いですが

胸を意識しているホステス、お客様は多いでしょう。 

sP1070590.jpg
仕事でクタクタのポッキーを食べてるオイラの前に

sP1070598.jpg
水割り注文してたのに・・・・なぜかボインちゃんがビールを注いでくれました。

おおっ!!

・・・と思ったら

sP1070601.jpg
「あんた、いいから私の美味しいハイボールお飲みなさい」 とスレンダー美人。

そう、 僕はどちらかと言えば・・・

と言いますか、ハッキリ言えば

小さ目。 そしてスレンダー。 もっと言えば腹筋が割れている女性が好みです。

大きなおっぱい好きの男性諸君には「@!? トッチ、アホかお前!!!」

と、言われそうですが、

そうなんです。 華奢・・・というよりも筋肉質、スポーティなスタイルが好みです。

勿論、エステティシャン系なスレンダー、 モデル系も素晴らしいと思います。


ちょっと酔って

いつもの美女に送ってもらい、

でも、ちょっと小腹が空いたので

寄ってみたお店

sP1070604.jpg
どかーん!! 「トッチさん、 何を語ってるんですか(笑)」 僕の3倍顔店主。 ススキノ牛タン「鈴の屋」の社長です。

彼の顔を見てしまうと。。。。

sP1070606.jpg
やっぱ食べたくなるなる、芯タン&上タンの塩焼き♪

今宵は2/9日。 肉の日です。 

僕の肉の日は、 牛タンでのお祝い日となりましたとさ。

おしまい。

TOTTI







  1. 2015/02/10(火) 20:21:35|
  2. 啓蒙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煩悩を捨て仕事に励むべし

 自分と感覚、考えが合う人に出会うと盛り上がってしまい、熱くなる。

瞬間的には愛と錯覚まで引き起こすこともあるでしょう。 これは誰にでもあることです。

男性となら「同志」となり、女性となら「恋人」。 

心から会ってよかった、生きてて良かったという日々を毎日過ごしたいものです。

sP1070577.jpg
が、人生というものはその身におかれた「立場」や「環境」というものがあるので、 本能のままには生きれません。

だから「心」というものを養い、冷静に対応し、日々生きていくというものです。

心の深い深い海に気持ちを静めて。

僕の心はマリアナ海峡くらい深く、闇となっておりますので。


でも、僕はたまにイライラしたとき、相手に感情をぶつけてしまいます。 

原因のほとんどは互いの価値観なのです。 だから悪い人は誰もいないのですが

sP1070582.jpg
自分が志を持っていたり、そうあるべきという理想像(人間観の質)と合わない方とはぶつかることが多いです。

これは友達、恋人、親、お客様・・・全てで経験がありますし、いつも繰り返して・・・反省してます。

まあ、好きも嫌いも、惚れた晴れたも、

「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」の考え方と精神力で。

sP1070585.jpg
乳化し絡み合うパスタのように、柔軟に生きていこうと思います。 味も人生もバランスですので。

そして量も・・・これも人間関係と同じですね。 密度が多すぎてもいけないし、少なくても物足りない。

僕は、素直(幼稚)で情熱的(感情的)なところが目立つので、強引だし、密接になりやすい。

これは男性にも女性にも友達にもお客様にも当てはまります。

sP1070587.jpg
だから・・・ほどほどで。 ほのかに甘く、ときにはビターに。 

でも、基本、やさしいのが僕の真骨頂!


さて、

sP1070574.jpg
今週はお仕事モードを全開にします。 煩悩を書き捨て、必殺仕事人になります。

これは喉と声帯、そして風邪予防です。 仕事のために体調は万全に。

sP1070544.jpg
現場でも

sP1070575.jpg
雪まつり会場でも、 トッチ君の恋人「ブルーちゃん」号は大活躍で灯油配送に頑張ってくれてます。

ということで、今週はお仕事が恋人で。

あ、そうそうバレンタインデーももうすぐですね。

sP1070572_20150209090459b18.jpg
僕はメリーのアソートチョコが好きです。 皆さんは?  まあ、ロイズの生チョコも美味しいですね。

ありがとうございます。

TOTTI





  1. 2015/02/09(月) 09:10:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード