FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

2013年ラストチログ①

 2013年もいよいよ残すところ1日となりました。

皆様はこの1年どうでしたか? 希望したことや目標通りに出来ましたか?

仕事、スポーツ、恋愛、友達、お金・・・ うーん、どうでしたか?

sP1010757.jpg
僕は「謙虚」な1年でした。天狗になることもありませんでした。よかったよかった。

たくさんの出会いと別れもありました。 葬儀が多い年でした。

復縁もありました。 コソコソもたくさんしました。

でも、何が良かったって・・・とりあえず「生きている」ことと、

誰一人ともケンカや嫌な気持ちが無く交際出来て2013年が収められたことです。

そう考えたら、良い年取りができそうです。

sP1010720.jpg
2013年「報恩謝徳」から2014年「和顔愛語」へ。志と目標も出来ました。

sP1010721.jpg
神棚に掲げました。 これが僕の「誓い」となるのです。


 今年、悟ったことがあります。僕の人生ではかなり大きなものでした。

相手をまず「認める」ということ。心を開いて「受け入れる」ということ。

どんな人でも必ず素晴らしいポイントがあるので、そこを探そう!と。


そんなことを心の中で考えながら、いつも人と対話したり、遊んだりしていました。

この1年を通して、自分の希望通りにいかなくとも、納得できたし

相手に対して文句や不満も、本当に少なくなりました。

この僕がですよ(笑)。 多少のことを聞き流せるようになったのです。

多分、自分に「自信」がついた証拠だと思います。

自分の「信念」とその「志」が僕を守ってくれるというか、そうさせる感じです。


でも、まだまだです!

2014年、もっともっと「いい男」「できる男」「したい男」になれるよう

頑張ります!!

そして、もっともっと器の大きい、心の広い、やさしいジェントルメンを目指します!!

それでは皆様、良いお年を♪

2013/12/31   本田 Totti 利博







スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 06:20:08|
  2. 正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の美学

 11月半ばから続けている「無休仕事」。

大変の前に、商店にとっては休みなく働ける環境の構築が出来ていることに感謝だ。

正直に話すと、今年は前年に比べ積雪も少なく、気温も温かいので業界は3割ダウン。

多分そこには、燃転や企業努力の無さも含まれる。

sP1010724.jpg
弊社は・・・と言われれば、うーん、秘密。何とか生きています。 

sP1010735.jpg
「トッチマンがんばれ!!」というのは「すすきの市場」の魚屋キム大将。

さあ、年末トッチログスタート!!


sP1010734.jpg
今日は仕事の途中、白石神社(札幌)に寄って参拝をした。

宮司とは親交があり、年末は必ず顔を出している。隣接の縁起物屋で毎年「注連飾り」も購入する。

今年はいつもよりグレードアップで、デカおかめを購入した。

sP1010728.jpg
「トッチさん、デカすぎですって!!」 バイトのおおさかくんも驚きの様子。

大坂くんと言えば、今年の春からガッツリバイトしてくれている「必殺仕事人」。

今シーズンはスタートからお世話になっている。

sP1010733.jpg
彼は夜、ススキノの飲食店で働き、早朝から俺の手伝いをしてくれるありがたい人間だ。

俺は、彼の気持ちを「バイト」としての雇用ではなく、もっと大きな「男」として育てている。

そんな彼と、今年最後の忘年会を開いた。

sP1010755.jpg
もちろん、感謝だからだ。 気持ちは態度と結果で示す。 これが大事。

倍返し待ってます。 というより、町会の後輩はゆうすけだけ歳暮くれたぞ!お前ら!!!

大坂くんは俺の倅と3人で、男だけの忘年会を。

sP1010753.jpg
ジャスマック温泉でスタート!! 先ずは持ち込み「倅のおやつ」で。

sP1010739.jpg
ボトルキープの4、5本の焼酎で宴会スタート!!(倅はアクエリアス)

sP1010750.jpg
もつ鍋が美味しいので。 童はポテトフライ♪

sP1010754.jpg
倅を社会人まで面倒見たら、俺の人生も終わる。それでいいし、それが本望。

それが俺の「人生の美学」。

礼節を重んじることのできる男に育てたい。

そこだけは俺の本音だ。

倅よ、俺以上にモテろ!!!

男は女と仕事で大きくなる!!!

TOTTI







  1. 2013/12/29(日) 19:01:25|
  2. 啓蒙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の摂理

 せっかくだから、チログに綴ろう、俺の「摂理」。

最近はスマホが当たり前で、どこでもスマホ。情報社会の極め。

地下鉄乗っても、居酒屋行っても、芸能人に会っても・・・スマホか写真撮り。

それが品格の無さを露出していることに気付かないアホが多すぎて疲れる。

sP1010646.jpg

感動を自ら減らしていることに気付かず、くだらないことに脳をフル回転させている。

凡人(笑)


FB(フェイスブック)もそう、人の更新で心底感動することなど稀だ。

殆どくだらない。 だけど、それが習慣になって、偽善な友を本物と勘違いをし、

「いいね」をピコピコ。 SNSごときに感情までかなり熱く入って・・・アホか!

リアルで目立てないので、自分が主役になっている錯覚に酔いしれ、図に乗る。

さらに、いやらしい考えで、商売気満々で絡んでくる。したたかさもキモい。

いつの間にかFBに支配されている依存人たち。

sP1010710.jpg
そんなこんなでチログスタート! 今回はパロマさんの営業の長谷川くんでーす♪


俺にはルールがある。

・仕事中は電話以外やらない。 当たり前。 

・俺との交際時間は相手は携帯を触らないか切る。

お願いして守らない男も女も、2度と付き合わない。 それでいい。


いいか、ここからが持論だ!

スマホを人前で触っていることが「カッコ悪い」「頭悪そう」と思えないことが

恥ずかしいことなのだ。

人と会っているときはその人に誠心誠意尽くす。当たり前だ。

コミニュケーションはスマホじゃなく、リアルな会話とリアルな印象だ。

俺らは機械ではなく「人間」なんだぞ。 ハッキリ言えば、スマホ持たないほうが素晴らしい生き方ができる。

昔のオタクのように、こそこそ一人の時間で触ればいい。


この時代に、スマホを敢えて使わない俺は(逆転の発想から)

2013年、仕事もPVも大変充実できました。心にも余裕が。

無駄な情報を得ない代わりに、自分の思考(脳)UPや未知の感動の素晴らしさ、

そして「特別」(スペシャリティ)を掴むことが出来ました。


人との縁は「一期一会」。 

だからこそ、俺は相手がどうであれ、俺自身は携帯は触らず、人との対話は大事にしていきたい。

えみまるとっち

いいかい、

俺の前で、ピコピコしてたら、

それは

「バーカ、お前の器はクソだ」と思われているということだよ。

s-2012-4-4 002
「フン・・・とか言ってあんたもトッチログとかFBを小まめにやってんじゃん♪」

・・・そういえば、お前今日誕生日だな、おめでと。



  1. 2013/12/28(土) 20:47:13|
  2. 啓蒙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

 2013年も残すところあと数日。

トッチマンはどうしてますか・・・何してますか・・・

sP1010704.jpg
「ハーイ!おはようございます!!灯油用ポリ缶を仕入れまくってます!!」

札幌で「灯油2缶から配達します!」のパイオニアである本田燃料、

その若旦那「トッチ」はニッチ好きなエッチ好きです。

sP1010705.jpg
もう、倉庫のポリ缶・・・全部買いだ!! ポジティブ野郎だぜ!! 売ればいいのさ!!

「仕事」っちゅうもんは、考え方次第で面白くも楽しくもなるもの。

sP1010706.jpg
「トッチマン、いや、社長、朗報です! お取引信用枠を倍で!」「ワオ♪」

sP1010707.jpg
「よし、飲みに行くか! スナック? クラブ? キャバクラ?」「・・・トッチマン」

まあ、仕事話はその辺にしておいて・・・

ここでお知らせがございます。

PTA会長トッチマン

sCIMG4599_201312271550354e6.jpg
「おーい、良い子のみんな! 変なオジサンには注意だよ♪」

俺のような「軽い」「テキトー」「調子いい」男が

なぜか、高評価?好評か?を受けてしまい、ここに公表だ!

この会長職を会長色で来季も継続決定!!

俺の熱いハートを、児童たちと一般主婦にガッチリ極めます!!!

sP1010714.jpg
ということでお祝い開始!! 

高級?白「モンラッシュ」と泡姫「グーグ」ちゃん♪

sP1010711.jpg
「がんばれ!トッチマン!」と白石神社の宮司と奥様。

sP1010715.jpg
「メチャ応援してます❤」と僕のファンクラブの皆様。

そんなこんなでこれからも宜しくお願い致します。

TOSHIHIRO  HONDA








  1. 2013/12/27(金) 16:10:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無我夢中

 一生懸命というよりは無我夢中。 

仕事の虫、仕事の鬼になっている最近のトッチマンです。

sP1010666.jpg
!? 気が付いたら今回は900回目の「トッチログ」!!!

・トッチログ祝をしてる暇は無し。

・クリスマスをしている暇も無し。

・忘年会やススキノナイツをしている暇も無し。

・誕生祝、デート、ショッピング、同伴なんて全くなし。

・トレーニングもやる暇も無し。

・散髪に行く暇も無し。

sP1010670.jpg
ただ、ひたすらにバイトマンと一緒にお仕事をやっております。

でも、「無我夢中」で集中してやることに「ほまれ」を感じ、「喜び」も感じております。

この瞬間に多くの方に仕事人として出会い、そして明日へつなげる時なのです。

陸上の為末さんのこんな言葉に刺激を受けます

「一生懸命」やってる人は「無我夢中」でやってる人に勝てない


普通に仕事をやる人、創意工夫をもち仕事する人、どんどん仕事をこなす人、とにかく一生懸命やる人

色々います。僕もそんな時もあります。

ただ、大晦日までの俺はいつもとちょっと違う・・・神がかり的な

sP1010672.jpg
神事でこれから忙しくなる伊夜日子神社さんの禰宜の文さんも頑張れ!!

ニョロニョロ最後まで巳年を頑張り、ヒヒーンと午年を飛躍の年に!!

経済(株価)ではこんな相場格言がありますね、

「辰巳天井 午尻下がり 未辛抱 申酉騒ぐ 戌笑い

 亥固まる 子は繁栄 丑つまずき 寅千里を走り 卯は跳ねる」

・・・甘い! 俺がどの「土俵」も「相場」も作っちゃる!!

人の眼(マナコ)は前向いている。前進あるのみ!!

ポジティブ野郎で生きましょう!

一流から超一流へのステップアップは、「感覚」そのものを研ぎ澄ますことに他ならないと

そう感じてます。

そして、いい状態のときなので、不満が出ない。

周りが飲んでいても、美食してても、デートしてイチャイチャしてても。

さらに欲も抑えられる。

食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲・・・睡眠欲だけは、いつも勝手にぶっ倒れております。

sP1010668.jpg
ということで、俺は今、自分と戦ってます。 今度、ガッチリ会おうぜ!!

やるときはしっかりやる、男だもんな

TOTTI



  1. 2013/12/26(木) 06:49:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一期一会

 僕の座右の銘ではないが、今夜は「一期一会」の精神で臨んだ日となった。

sP1010592.jpg
新たにガスオーナーになりたいと大手ホテルから。 

色々なホテルの総支配人はつながりがあるが、ここのホテルは面識がなく、話を上まで持って行くのに大変。

WEBからの依頼だったので、直接つながっている方もおらず、互いに緊張感と「客と店」の関係だった。

俺は精神誠意で接した。現状のメリットデメリット、ガスでのコンサルも。

俺は今回、儲けたいわけではなく、客の希望で進めるのでもなく、「客のためになる」お取引を。

これは故:松下幸之助氏のお言葉だ。

「大小かかわらず、弊社との初取引は現金」これも飲んでくれた。 

全ては「心」「誠意」「信用」そして「人」。本当に感謝だ。

・・・なんか、一期一会の精神を、ふと・・・思い出した。


sP1010600.jpg
「トッチ社長、こうやって飲むのは久しぶりだなぁ!」「トッチのことはいつも男として熱くエールだ!」

こう言ってくれるのは第一興産の部長の薫さん。

仕事中、何となく会いたくなって電話したら「今夜飲むぞ!」と。

実にサシ飲みは数年振りかな、また二人とも前よりでっかくなってた。

体型ではなく、メンツと地位と・・・男気だ。 互いに称え合う関係である。

俺がこの業界で唯一「仁義で付き合える本物の男」だ。

sP1010601_20131220202719e9d.jpg
偶然、仲がいいジャスマックの総支配人のスーさんもせっかくだから交えて乾杯した。

色んな話と本音のビジネス話、悩みやビジョン、いろいろ話した。

そしてメチャクチャ飲んだ。

sP1010604.jpg
男気の会と化し、どんどん酒のプレゼントが舞い込んだ。

1升近くなったとき・・・

夢と現実が交差した。 感情も高ぶる。 そして今宵も一期一会。

sP1010615.jpg
・・・あれ?・・・ここはどこだ??  だれもいないのに何で唄ってるの?

夢を見ているような、これは夢なのか・・・そのくらい飲んだ。

そしたら

何故か心と体と記憶がワープして・・・

sP1010605.jpg
「あれ!? 東京行ったでしょ? あれ、ここ東京?」「うーん、トッチ酔いすぎ♪」

一期一会・・・な日となりました。

おしまい

  1. 2013/12/20(金) 20:46:51|
  2. 友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガストッチ

 今年は「カリスマ灯油」の名の他に、「カリスマガスボンベ」という称号を戴いた年だ。

9月に業界の全国紙に大きく掲載され、同業からの反響も大きかった「ガスボンベ拡販」。

sP1010575.jpg
(兄貴!!やりましたよー!!)

卸会社も評価していただきました。3期連続の拡販だそうです。

あまりこの手の「表彰」とか、全く意識してなかったのでビックリしました。


昔は当たり前だった一家に1本ガスボンベ、コンロを使って鍋やジンギスカン。

キャンプに学園祭にイベントに。 もちろんバーナーなどの仕事でも。

電気も使わないからエコ&節電。停電時でもバッチリ使えます!

sP1010577.jpg
(フムフム・・・兄貴は野菜中心なんですな・・・)

このガスボンベ事業、

需要が非常に大きいことと、笑顔が生まれるビジネスなので結構一生懸命やってます。

ニッチビジネスはトッチビジネス。ナンバーワンよりオンリーワン的な。

毎月10件以上のご新規様との出会い。これも本当に財産となってます。

まだ動いてはいませんが、この千件近いガスボンベのお客様に

「ちょっと頑張りたいので、灯油も応援してもらえませんか!」といつかは言おうと。

私の感覚では・・・今じゃないかなぁ、もうちょっと温めておきます。

それでも、ボンベオーナーのお客様から、何もセールスしてないのに

「灯油、君から取ってあげるよ」とか既に今シーズンもあるので結構幸せです。

sP1010578.jpg
(花魁、見得を切りま~す)

↑の写真じゃないですが、ガスボンベに変わって登場したカセットガス・・・これもいいのですが

火の隣にガスボンベがあるので危ない! 爆発事故も多い。 火力も弱い。

sIMG_1881_201312181321109b5.jpg
だからこんな感じでプロパンボンベなんです。 最高っしょ!!

ということで、たまには真面目なトッチログでした♪



ここで、今宵メッセージをいただいております。

sP1010585.jpg
トッチさーん❤ おめでとうございます♪

sP1010587.jpg
やったね、トッチ! 仕事してんじゃん!

sP1010527.jpg
よくやった、褒めて遣わすぞ。 やるじゃない・・・デキる男、好きよ♪

sP1010586.jpg
トッチさん、いいね! ちゃんと仕事してたんですね~

sP1010580.jpg
よし、頑張ったから俺のサイン色紙あげよう♪

うーん・・・

飲み過ぎた日となりましたとさ。 

おしまい









  1. 2013/12/18(水) 13:32:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード