FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

新チログボード♪

 嬉しいことがあった。トッチログファンが「チログボード」を作ってくれた。

sP1000152.jpg
何とも・・・ノーコメントな感じではあるが、感謝ということに他ならない。

トッチログ検索(笑)が面白い。今年のススキノ祭りでは総合MCの千景氏にもアピールしてもらったし、

何を目指しているのかわからないのだが、何故か「認知させたい」願望が強いのだ。

そのようなことを考えていること自体、やっぱアホな男だ。

sP1000155.jpg
シナネン(株)の将来の取締役候補のIちゃんでチログスタート! 株価上げろよ~!


いよいよ仕事が本格的に忙しくなってきた。

イメージではいつも人の3倍働くのを目標としている俺だが、

今年は2・5倍にしようと思っている。

sP1000162.jpg
カッコつければ「稼ぎたいから仕事してるのではなく、この世に俺の生き様を記したいから」だ。

勿論、今ある俺の肉体・精神・頭脳はフル回転して仕事するのだが、

儲けはソコソコ食べていければいい、ソコソコ飲みに行ければいい、これだ。

この目標でも結構大変なのだから。

 最近、煮えたぎるような欲望を持たなくなった。それなら精神を成長させたくなってきたのだ。

そして、体力のピークを今年迎えたということもある。

これから「死」に向かうということを覚悟しなくてはならないということだ。

sP1000118.jpg
人の世に 楽しみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ   

享年40ソコソコで旅立った若山牧水。 

俺もこの世に何を刻むことができようか。

酒を呑みながら考えようとするか!

TOTTI

  1. 2013/10/10(木) 12:31:23|
  2. チログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胸を熱くさせろ!

 札幌マラソンの日だ。俺の近所をランナーが通過することもあり、

相変わらず俺は出場せずに応援に精を出す。いつの間にか自分の中でそれがイベント化している。

sP1000077.jpg
それでも、応援前に自分なりに20キロ弱走った。これから頑張るランナーの気持ちを共感したいからだ。

ボディマネージメントとしてのロードワークではあるが、日常的に走っている俺にとって

「走る」ことの喜びも辛さも解っているつもりだ。

心の底からランナーに向かって「がんばれがんばれ!!」「ここから、ここから!!」と

胸を熱くさせて、思いっきりエールを送りたいのだ!

sP1000107.jpg
「ハァハァ・・・」息が苦しくなって、諦めたいやめたい気持ちが出てきて、でも負けない気持ちもあって。

入っている最中に様々な感情が沸き起こり奮起する。達成後は「自己陶酔」にも似た感情に浸る。

sP1000109.jpg

俺というか、トッチログに影響されて走り始めた人も少なくないであろう。

自分を試し、追い込み、そして己に勝ったとき、「肉体の結果」と「精神の向上」を得る。

頑張っているからこそ、人の文句も出なくなるし、人を認め、人にやさしくなれる。

自分に「自信」がある人は強い。そして色気がある。

sP1000108.jpg
だから今朝は、2個も甘えた・・・ 美味しい❤

さあ、10月こそ一緒に走ろうぜ!

TOTTI



  1. 2013/10/07(月) 09:48:02|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だか素敵な夜

 なんか急に飲みたくなった。気がついたら電話してた。

昔と違ってダラダラ意味もなく飲むのは好きじゃない。気持ちがそうさせる。

暇じゃなくなってきたってことかな、いいことかもしれない。

時間が限られれば限られるほど、会いたい人間も限られてくる。

周りを見ても同じ。頑張ってる人間ほど皆忙しい、若ければ尚更。

ちょうど用事もあったので、先日買い換えたノートPCを持参で。

後輩のカメラマンの写真力を見ましょうと。



彼女は熱燗、私は冷酒。

s1240.jpg

店の大将は本鮪の赤身と中トロを僕の好きな大きめで切って刺身にしてくれる。

肉厚な鮪の食感、そして王様の風味、口中に広がる程よい酸味と脂身。

口当たりの良い酒で一気に流し込む。

鮪と酒の味が程よく中和され、余韻を残す。

最高だねぇ。 

何とも楽しく、何度も乾杯をし、そしてほろ酔いへ。

s1241.jpg
食べきれない刺身を中トロ巻と鉄火巻にしてもらう。

酔った心と体に酢飯がこれまた格別だ。

人、酒、鮪、酢飯・・・全てのマリアージュ。 これこそ協奏曲だ。

そして弾む会話に笑い声。

彼女と私の声が、店内にピアノとチェロのパッチワークのように奏でる。

そしてさらに6合の熱燗を・・・


!?記憶が曖昧になってしまった。もはや酩酊ですなぁ。

s1242.jpg
シンガーソングライターの育美さんとガレットシェフのダニーさんとなぜか盛り上がってる。

育美さんといえばNPO法人Peace代表でウガンダ孤児救済で超有名だし

ダニーさんも東京ミシュランでの3つ星や、フランス国でガレット部門でNO1に輝いてる。

そういえばあやめさんも札幌芸者から羽ばたき、全国の長唄協会にその名と席を置いたし、

あれ!? 俺・・・

そうなんです。人徳の塊ですが、これと言った「芸」がなーい!

なのに、何でいつも巷な方々と親しくなりやすいんだ??

何かあるのかなぁ・・・情熱?ルックス?品格?・・・そんなんでもないなぁ。


・・・あった! 私の周りには必ず「笑顔」が生まれる!!  

これは「芸」というよりセンス?扇子?

ということで、今回はおしまい。





  1. 2013/10/05(土) 17:37:03|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞取材

 仕事中、北海道新聞の記者さんから電話がなった。「取材と写真が欲しい」と。

sP1000001.jpg
今シーズンもいよいよ始まったなぁ・・・そんなブルーちゃん号から聞こえる声。

先日の「ガス記事」に続いて今回の「灯油記事」、シーズン初めは新聞づいたなぁ。

良くも悪くも、埋もれているより目立たなくては仕方がない。

地味な差益商売の中にも、もっともっと楽しいことは探せばあるものだ。

要はアイデア(知恵)。考え方次第でビジネスは多様化する。

俺は自分の仕事が好きで誇りが持てる。 「はい、最高の燃料屋です!」そう言える。

sDSC_0260.jpg
そんなこんなでチログスタート! そう、5代目トッチログ用デジカメです!


 どこかに忘れてきた4代目デジカメに変わり、5代目を使っての最初のネタが「新聞取材」だ。

取材を受ける日はそんなに忙しくなかったので、記者のお手伝いをすべく取材人と材料の確保を。

sP1000003.jpg
弊社のお客様に確認を取ってからの電話取材や (記者のUさん)

sP1000002.jpg
訪問先での取材など。 弊社のお客様はいい人が多いので協力してくれる。

要は所得ではなく、人間の質が良いのである。 ここに弊社は重点を常に置いている。

心が通わない限り、いくら多く使おうが、金持ちだろうが、取引しない。

傲慢な人や威張る人、値段にあまりにもうるさい人は全く相手にしない。

たかが燃料店、されど燃料店なのだ。 価格、お客の質から他社から「三越灯油」と言われたこともあった。

まあ、誉なことだ。 「若いのに軸があってなかなかいいぞ」との褒めもあるのだから。

sP1000046.jpg
それでもしっかり続いて商いをやっているのだから、いいのではないだろうか。

こんな感じで今朝の新聞に掲載されました。

個人ネタでの取材が次の目標です。

悪い内容は無しでだよ♪

TOTTI









  1. 2013/10/05(土) 14:58:28|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やや快挙

 やはり仕事をする上で、自己評価だけではなく他薦を受けたくなるのは

自我の欲求のなかにあるのだが、他人の評価というものは怖いことも知っている。

会社の方針は別にして、私個人が「目立ちたい」という幼稚な性格だけに

これまた会社も影響されるし、その私が会社の代表ということで・・・

DSC_0254.jpg
ということでトッチログスタート。 !?ボード間違えた。


 私の夢があった。 1・TVに出る(全国・地方) 2・新聞に出る(全国・地方)

いつかは・・・と思っていたが、昨年までに全国新聞以外はクリアしていた。

全国版の新聞? そんなのがあるのか? ・・・あるのです。

IMG_20131003_171356.jpg
業界紙「プロパンブタン新聞」に掲載されました。 うーん、マニアック(笑)

それでも、弊社にとっても私にとっても快挙といえば快挙なのである。

sIMG_2087_201310040849167b2.jpg
弊社にずらりと並ぶ充填ガスボンベやガスレンタルの返却ボンベ。

そう、弊社こそイベントでの「食文化」「楽しみ」「活気」「笑顔」をプロデュースする

すばらしいお店なのである。

お客様もしっかりルールを守り、知識を持って安全に扱えば、全く問題ない。

いざという時に役立つLPガス。 野外BBQやジンギスカンにも。

昭和の時代には家の中に普通にあったんですよ。

この、昔な「アナログ感」こそが今の時代に新しいのです。

1378628_638759776146598_1726198021_n.jpg
お! 米風亭さんの若社長さんがロケの炊飯をブースで仕切ってます!

これも弊社のガスレンタル。 

そう、映画、イベント、ドラマ、などのロケの炊事ブース、 食品サンプル写真の撮影、 

勿論のこと、学園祭や屋台などの調理使用も。

IMG_20131003_170923.jpg
ただ・・・残念なことに、時代に合わない法律の壁も多く、

弊社では札幌エリアないでの契約しか出来ないのです。

だから今、法律に詳しい先生方と法律を変えるためのお力がある議員の先生方と

何とかいい方向に持っていくことが出来たらいいなぁと

本気でちょっと思ってます

おしまい。



  1. 2013/10/04(金) 09:16:34|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直者は松茸を。

 sIMG_2082.jpg
男11人で観楓会を。場所は定山渓、某ホテルの特別室で。

部屋は大きく、造りも立派で。骨董品などが豪華さを演出している。

!?が、仲間の一人がやっちまって

sIMG_2081.jpg
ぶつかり、倒れ、「ガシャン!!」と大きな壺が・・・

隠したい逃げたいところだが、ウソはいけません。

当人と幹事の私はフロントへ。

旅行代理店の社長にも伝え。

・・・マンガのような出来事で、ちょっと笑えましたが。

人生というものは本当にドラマチックだなぁと。生きてると色んなことがありますね。

DSC_0252.jpg
「俺の生き様トッチログ」ということで、今回はマツタケさんでチログスタートです!


そうそう、仕事をしてたらご町内のおじ様がタクシーで店にやってきて

「食べなさい」と。これまた立派な松茸を7,8本も。

1380602830748.jpg
いろいろな食べ方がありますが、僕はただ焼いて食べるのが結構好きです。


割れた壺・・・中には割れた破片を組み合わせて隠そうとする者もおりましたが

正直に言って良かったです♪ だから松茸がやってきたんでしょう。

おしまい。



  1. 2013/10/02(水) 13:39:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード