FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

助っ人

 3月に入り、予定通り俺も体調を壊し始めた。

sP1040771.jpg
仕事はどんな状況でも休むことは・・・ほぼ無い。

1日休んでしまうとすべてが狂いはじめてしまう。それが季節商売、かつ個人商店。

・・・だからと言って、39℃の高熱の中、毎日灯油配送はキツイ。

sP1040758.jpg
そんなとき、1番先に「トッチさん、手伝うよ」と言ってくれたOさん。

彼を1か月間「灯油配達パートナー」としてお願いすることにした。

sP1040766.jpg
「うぅ・・・助かる・・・」

こんな感じでとりあえず3月も半分までたどり着いた。

いつも1人でやる仕事を2人でやると、これは捗る。

1+1=2ではない。もっと大きな大きな力となる。

sP1040782.jpg
ということで、病気のおかげで数キロ痩せて、スッキリしました。

「病ダイエット」これいいかも♪

高熱が1週間近く続いたので、さすがのトッチマンも結構クタクタで

夜は飲みに出かけられませんでした。


でも、熱があっても「仕事」はできる。ということがわかりましたとさ。

おしまい。

(なんか体調悪い時のチログは・・・勢いがないなぁ・・・)

  1. 2013/03/16(土) 08:14:48|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒服の助言

 今日は、珍しくこの時間にPCデスクに座っている。

今は明日からの灯油価格改定や4月の方針案作成、顧客データ管理を作業中だ。

悪天候なので、両店舗、配送スタッフ共々すべてオフとした。

どこで買おうと、同じ「灯油」。価格が安いほうが好まれる。

しかしながらそれでは大手に勝てない。

「まあ、そんなに変わらないのならトッチから買うよ」

この「人柄商売」。俺を育ててくれる人には絶対なにか恩返ししたいなぁ、

いつもそんなこと思いながら商いをやっている。

sP1040756.jpg
その商いが「お手伝い」がいないと回らないくらいになった。

俺から購入してくれる「人」に感謝だ。


デフレの価格競争時代のなか、「人間の質」や「いい人同士のつながり」で

俺は今生きている。

自分にとってマイナスになる客をすべて切ったときは不安だらけだったが

それ以上に上質な客が増えた。今となっては本当に良かった。

だから、今俺はこう思う、「うちの客はレベル高い」。

そう思えたら「会員制クラブ」じゃないが、うちの灯油クラブは「心」のレベルが高い人の集団だ。


ふと、こんなことを思い出した。

(・・・夜の商売に限らず、営業ってヤツは数字が総て!「わかってるよ!売ってる奴が正義なんだろ!」

でも、数字だけが絶対なのか? そこに人情の入る隙間はないのか?

努力しない奴に成功なんて無い!でも努力が必ずしも報われる訳でも無い。

“いい奴”だけでは金なんか持てない。みんな、好き勝手な事言うよな・・・。

「金を追うより人を追え!」がビジネスの基本ってヤツじゃなかったのかい?

最後まで人情を大事にする黒服が残るのは無理なのかい?・・・)


・・・以前ススキノで黒服をしていた彼のブログからの言葉。

黒服から教わることは多い、というか彼のコメントが好きなだけだが(笑)

会って言いたいなぁ、「何とか信念もってソコソコやってるよぉ」と。

s-2012-1-12 002
急に、そんなことを思い出した嵐の日だった・・・

俺は水商売じゃなく油商売だが・・・

ということで灯油は明日から多少値下げします

さらに「お通し代」も「チャーム」も「サービス料・TAX15%」もありません

そして、僕の指名料もかかりません。

そう考えたら・・・安い!












  1. 2013/03/10(日) 10:41:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は・・・

 人生には様々なことが起こる。嬉しいこと、楽しこと、悲しいこと、苦しいこと。

それをどう捉えるかは、すべて起こる現実をその人間の受け取り方によって決まるのである。

P1040735.jpg
俺はいつも思うのだが、物事をまず冷静に受け止めて、あとはトライ&ネバーギブアップ!

起こった事項の原因を穿るよりも、これから導き出す最善策へ突き進むという考え方だ。

予期せぬこと、自分にとって煩わしいこと、苦手な人間・・・世を渡ると、

それはそれはたくさんあるのだが、「どうしようどうしよう」と悩みこんでも

精神疲労が増えるだけで、なかなかポジティブにはなれない。

そんな時はプロの悩み解決(精神科医・弁護士など)が一番なのだが、

時間もお金もなかなか大変なので、俺流の精神疲労時の精神披露だ!

sP1040753.jpg
一つの波(壁)を超えると、その波には慌てることはなくなる、が

さらに大きい波(壁)がやってくる。 人生とはそういうものだ。

「ワオ!ビックウェーブがやってきた!!」とサーファーのように、

苦難を、チャレンジャーのようにむしろ面白がってみるのがいい。

sP1040738.jpg
未来は誰もわからないから楽しいのである。先日の新聞のモデル画掲載だってそうだ。

良いことだってこれからどんどんある。悪いことだってガンガンやってくる。

でも、受け取り方を「何でも来やがれ!それで命まではとられないだろ」

これだ!

sinnbunn.jpg
大変な状況でも、なかなか命まで奪われないものがほとんどだ。

しかしながら、万一のこともあるので、俺は自分に多額の保険をかけているが(笑)

周りはそんなに強くないからなぁ

sP1040755.jpg
でも・・・多少ストレスを解消しなくては精神を維持できないので「出張マッサージ」!

50分4000円の使い方(時間・お金)をどう捉えるかも人それぞれ。


ということで、実は只今、親がうつ病で大変な状況にある。

今やるべきことを対処していたら、トッチログも夜のススキノもなかなかできない状況下だ。

でも・・・まあ、しゃーない。そんなこともあるだろう。

自分よりも人のためを考えるという時間を与えてくれたことに感謝だ。

紳士への道はぶち険しいのう。

TOTTI



  1. 2013/03/07(木) 08:00:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝777回チログ

今回めでたいことに777回目の「トッチログ」となった。

P1040718.jpg
「祝賀会・・・とはいかないが、それなりにお祝いは大事なことだ」

何でもそうだが、「継続」というものは大事なことだと

そしてそれが人生の糧となっていることだと

最近は身に染みて感じることが多い。

続けるということの厳しさは仕事、スポーツ、交際、すべてに当てはまる。

コツコツ積み上げてきたからこそ、「感動」「満足」「自信」「誇り」「結果」を得ることができる。

P1040716.jpg
上の世代を超えた立場に就任することも多いが、風当りの強さに負けそうな時もある。

しかしながら「目立つ」という存在を望むのであるならば、「覚悟」がひつようだ。

人間、ヤキモチや妬みは付き物。 心労は多くなるが、これも修行だ。

俺の志はもっと大きく、今は「通過点」に過ぎない。

P1040726.jpg
「おお、祝777回目か・・・ありがとう。俺、花がとても好きなんだ」

せっかくラッキー7なんだから、もっと・・・

sP1040730.jpg
おお!ジョアン♪ うーん、ミニクロも好きだが俺コーンパンがすきなんだよなぁ・・・

sP1040727.jpg
「じゃあ、目立ちたいトッチさんに僕たちからのプレゼントです!」

と北海道新聞報道記者小園氏と写真記者近藤氏

「うぉぉぉ!そういうプライスレス的なことが大好きトッチマンなのさ!」

sP1040731.jpg
ということで、本日の道新の朝刊に灯油の絵「モデル」で登場しました。

トッチログ読んでくれた方、時間あったらチラッと見てくださいね。

これで今シーズンのTV/ラジオ/新聞と仕事でメディアに登場できましたとさ。

なかなかの777回目チログネタでした。

おしまい

  1. 2013/03/01(金) 08:46:28|
  2. チログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード