FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

北海道産

 僕は187センチ。体重85キロ。目標80キロ。色黒というより地黒。

見た目はデカイ。そして勢いがあるので初対面の方は声をかけづらいらしい。

でもやたらといつもニコニコしているので安心らしい。

 安心といえば、原発の風評被害というか放射能問題。

政府を信用しなければ自分の身は自分で守るしかない。これはどこの国でもよくある話。

賛成、反対、原発に関しては「利権」絡まなければ賛成は無い。これは常識。

 僕だってこの放射能問題はすごく敏感に考えている。

数年後の国や電力会社への賠償問題、放射能汚染による人害を国が認めない・・・訴訟・・・など。

北海道でよかったなと思うところは食料を生産しているから。安全。

s-2012-7-10 002
例えばお米。僕の家は、生産農家が親戚にいるのでそこが一番安全。そしてお米屋さん。

うちのお米屋さんは「谷商店」。札幌の菊水にある。

チョイとした縁があって谷さんから足りない分を購入している。

うちは勿論「北海道産」。信用している。

外食が多い僕だが、ススキノでは谷さんから購入している飲食店には「信頼感」を寄せている。

たかがコメ、されどコメ。


海流での世界的問題があって今や魚は本当に大変な被害であり、されど僕もやはり敏感。

風評被害?恐ろしい将来? 熊本の水俣病や他県の喘息だって現在に至るまで色々でした。

だから僕はお刺身は「大助」さんを信用している。

というか社長を信用している。


近い将来、「セシウム反応検知器」を個人で持つか、販売しようとも思っている。

今回のトッチログ、なかなか触れない、企業としては触れたくない部分に迫ってみた、僕なりに。

s-2012-7-17 001
そうそう、谷さんケーキくれました。誕生祝?(嘘) ありがとうございます!!

s-2012-7-19 001
僕は「生意気」。すぐ調子に乗る。酒が入ったらなおさらかも。

でも、なまいき=「生粋」。きっすいということで、「粋がある、活きがある」で許してください。

TOTTI










  1. 2012/07/20(金) 19:48:22|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トッチログ」とは

 趣味で始めた電子日記、チログこと「トッチログ」。

自分の日々の生き方、生きてゆく道、自分の生き様を書き記したく始めた。

身近な友人や後輩がチョコッとでも見てくれればいいな・・・この程度の考えで創めた「チログ」、

極論を言えば、好きなことを書き記る「エッセイ」でもあり、だからこそ誰も見なくても良かった。

自分のエゴや主張が結構多かったし、その時の感情を記したかった。

画像もたくさん載せながら作り上げるストーリー性ブログが特に自分でも好きだ。

そんなチログだが、今やハンドボール・ススキノ・友人・お客様・ブロガーなど

多くの方々に見てもらえるようになった。

新規のお問い合わせのお客様から「トッチログ」面白いですね、と。

「若旦那は今ご在宅ですか?」「トッチという人指名できますか?」など。

一番ビックリしたのは某TV局から全国放送番組で「トッチさんをお見合い企画に」と。

改めてWEBのすごさを感じた今日この頃です。

色々な方々が見てくださっているチログですが、これからも方向性は変えず、

ときにはシュールに、ときには激しく、そしてときには面倒くさく、わざとらしく

これからも宜しくお願い致します。 

 さて、今回は「トッチログ」は

僕の大好きなテーマ「笑顔」です、スマイルスマイル♪

昨日のライフワークの1コマです。

s-2012-7-17 003
「トッチ!対応早いね、最高だよ!」でハイトッチ!パチリ♪ 

大助別邸料理長:原口さんでした

s-2012-7-17 007
「とっちくん、花魁練習お疲れ様。」でハイトッチ!パチリ♪

観光協会事務員の昌ちゃんでした

s-2012-7-17 005
「おお!とっちさーん!!」でハイトッチ!パチリ♪

燻製居酒屋おずの長井社長。眠たいのか酔っているのか疲れているのか(笑)

s-2012-7-17 006
「練習後の野外ビールは旨いっすね!肩貸しコンビで乾杯!!」でハイトッチ!パチリ♪

第一ホテルのビアガーデンでてっちゃんと。この日はアフター5で4件ハシゴスタートです!

s-2012-7-17 008
「おお、とっち!今回5条の駅前から神輿の上乗ってもらうぞ!」ハイトッチ!パチリ♪

我、神輿会「すすきの北祭会」の「頭」大ちゃんと。

ここの店を出た瞬間、後輩のてっちゃんにタクシー強制送還されました。

・・・みんな良い笑顔ですね。僕の周りは笑顔だらけ、本当に嬉しいことです。

TOTTI




  1. 2012/07/19(木) 12:09:18|
  2. チログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝を感じろ!

 「年齢」のせいにしてないか?「歳だから」と諦めてはいないか?

全ては日々の積み重ねだ。コツコツ何かを積み上げた結果が今ある自分、そう「己」だ。

いきなり「結果」がでることもたくさんある。未だに「結果」が出ないこともたくさんある。

ただ、俺が言いたいのは・・・それを、自分がこうなりたいと目指す、その第1歩を

踏み入れるか入れないか、「やるかやらないか」だ!

s-2012-7-15 001
「本田君って若いよね♪」・・・同期からの言葉だ。 

いきなり若くはならない。これも努力だ。若作りに励んだ結果がこの程度だ。

これでも結構大変なのだ。早朝眠いのに、誰が好き好んで走りたい?

全ては・・・俺と出逢って関係を持った人々に、

「あの人昔と変わらなく素敵」「私の自慢」

こう思われたい、そして過去を大事にし、幻滅させたくない。

これから出逢う未来へもそうだ、「爽やかでいい感じ」「誠実な人柄」「色気も感じる」

・・・「男」として「精神」「肉体」を諦めてはいけない。

この不安だらけの社会、どう生き抜いていくか、どうカリスマ性を出していくのか、

太陽のように熱い「情熱」をもっている男、何かに「一生懸命」になっている男、

こんな「男」が「イイ女」「できる女」を惹きつけるだろうし、守れるだろう。

それが「魅力」というものだ。

コツコツ積み上げた努力はメッキのように剥がれ落ちることは無い。

君達が頑張っているその努力を誰も認めてくれないならば、俺が認め、称えよう!

だから、理想の結果(目標)を定めて一歩足を踏み出してみよう!

そのためにまず「早起き」だ! 毎日だ!これだけでも太らないぞ(痩せないけどね)

2012-7-15 002
「朝を感じろ!」「朝日を感じろ!!」「汗を感じろ!!!」


さて、イイ感じでウザキャラになったところでおしまい♪

s-DSC00838.jpg
s-DSC00851.jpg
(先日の「豊平川いかだ下り」の撮影をしてくれたF様、ありがとうございます!)

TOTTI





  1. 2012/07/18(水) 09:26:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硫黄泉が忘れられず・・・

 先月登別へ行ってから、あのゆで卵臭い「硫黄泉」が忘れられず・・・

s-2012-7-157 004
急遽、1泊行くことにしました。(誕生日に戴いたシューズ履き心地いいですよ!感謝。)

いかだ下りのお手伝い(搭乗者)とガスレンタル(ビーチ)終了後に即!

s-2012-7-157 003
来たぁ!! 登別の硫黄泉!!

・・気温10度、なまら寒い。到着18時。夕食と温泉で終了。

せっかくはるばる来たぜ登別なのに寝坊してランニングもなし。

これじゃ「達成感」がない・・・

s-2012-7-157 005
お!?木刀だ・・なんだこの感触・・・何か熱いものを感じる・・・

s-2012-7-1444 002
「トッチさん、イケイケでまだまだいきましょうよ!」

・・・・熱い、熱いなぁ! 光ってるね!

s-2012-7-157 006
ヤングな精神も大事♪ ついでに色(艶)も加えて光と色、トマスヤングだね!

s-2012-7-1444 001
「トッチさん、そうっすよ!!」

s-2012-7-157 007
そうか、これか! 入らねぇ、すでにMAX! マックスプランク量子論だ!

・・・たまには「おバカ」もバランスには必要。


さあ、リフレッシュ出来たところで今週も元気に頑張っていきましょうね!

今日も寝坊したので、今晩走りまーす!

目標体重まであと6キロ。本当痩せねぇ・・・

!?そりゃそうだ。飲んで食べて運動サボってるから。

なんか昔のようなハングリーさが無い、今日この頃です・・。

Totti


  1. 2012/07/17(火) 13:51:52|
  2. リフレッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌のガスレンタル屋さん

 6月の大学祭に続き、7月は高校や専門学校の学校祭が多い。

個人的に「お祭り」が大好きなので、数年前からイベントでのプロパンガス貸し出しをやっている。

これはもちろんお金を頂いている業務なので「仕事」なのだが、ほぼ「趣味」。

休み返上での手間のかかる業務なだけに、他の従業員はやらず

私がやらないとプロパンガスレンタルがストップしてしまう。

ちょっと前までは月に数件のレンタルではあったが、最近はほぼ毎日問い合わせが来る。

s-2012-7-144 001
基本的に「仕事休み」はいらない主義。どっちみち休みでも「奉仕」「社会貢献」など仕事以外もやることが多く、

PVはほぼ取れない、というか取らない。そう思ったらこのガス仕事がとてもマッチする。


 学園祭などのプロパンガスボンベレンタルは、素人がガスを触るので危険っぽいが、

しっかり使用説明をし、取扱いを徹底すれば全くそんなことはない。

何より楽しいイベントなので「笑顔」が行き交うとっても最高な仕事なのだ!

s-2012-7-144 002
案外、セミプロよりも学生の方が取扱が慎重で丁寧。そして謙虚。そしてバックに先生もいる。

・・・こんなことがたまにある。催事やイベントでガスを使いたいお客さんが怠慢な態度の方。

飲食に多い。まあ、ブースをだすから当たり前か。

その手には「貸さない」、「ダメ」。これだけ。 

信用第一。信頼関係が大事。そして、まだまだ仕事であっても私の「趣味」の一環でもあるのだ。

そんな気まぐれガス店の「トッチ燃料」だが、

s-2012-7-139 001
なぜか今のところはいいお客さんばかり。今月20件のイベントガスのお客みんないい人。

ありがたいことだ。感謝です。

そうそう、鋳物2重コンロのレンタルではなく「販売」を大きく始めました。


ススキノ祭りのガスレンタルも結構予約で埋まってきております。

ススキノ祭りに限っては、「花魁道中」「神輿渡御」と連日私が参加しますので

あまり仕事しませーん。他店に対応してもらってください♪

いつも働いているのだから、たまにはいいでしょ。

ではでは

TOTTI









  1. 2012/07/17(火) 09:07:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BD(バースディ)終了

 今年もたくさんの方にお祝いして頂いた俺のBD。

本当に一緒にお祝いしなくてはならない人とまだお祝いできていないのが本音。

2012-7-123 002
後輩たちはそこを気遣ってお祝い会場ではなく俺の家にケーキを持ってきてくれた。

だからこのケーキも送られてきた画像しか見ていない。

昔は「BD週間ぢゃん!」と周りを巻き込んで盛り上がり、ホステスのように毎晩お祝いするのが

ステータスだと勝手な勘違いをしていた俺だが、今年に限っては自分の口から言うことも無く、

やってくれた方々のみのとっても居心地の良い宴に招かれたような気がする。

こう考えが変わってきたのも

・夏の繁忙期を自分で作ったせいで仕事がメチャクチャ忙しい

・アフターどころか最近は0時待たずに酔ってしまい眠くなる

まあ、ダラダラ飲むよりも、スパやトレなどの「自分磨き」もやりたいし、

日々「仕事」「運動」「飲み」を繰り返すと確実に肉体・精神は磨り減る。

でも、性格上「なんでも必死でやりたい!」男なので無茶してしまう。

みなさん、「熱い男」も実際のところ・・・良し悪しですよ。

彼女だったら「ほとんど逢いない」。かなりの器の女性じゃないと耐えられないでしょう♪

s-2012-7-12 001
「おーい、ホンダ!無理するなよ!お前は昔っからデリケートなんだから」

こう言ってくれるのは友人の父さん。高校時代から世話になりっぱなしだ。

疲れたとき、何か大将に会いたくなって、でも会ってそのパワーに余計疲れる(笑)

その感覚が俺とすごく似てて居心地がいい。よく「ホンダは俺のオヤジにそっくりだ」と言われた。

s-2012-7-12 002
ガツンとくる寿司。再び俺の闘争心に火をつける。「よっしゃー!仕事やって今夜も飲むぞ!」

そう思って宴会会場に行ったはいいが連日「お祝い」のため胃腸が。しかもまた中華・・・。

s-2012-7-123 001
・・・最後のBDは・・・たらば蟹フカヒレスープだけでTKO。

白いゴハンと鮭と納豆が恋しくなってきました。

また今年もお祝いするたびに何歳も年をとった感じ。

だから今日は胃腸や肝臓にやさしく「プチ断食」します!

TOTTI



  1. 2012/07/13(金) 15:53:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天候で

 今日は大雨。僕は雨の日は気持ちもなかなか乗ってこない。

理由はさまざま。朝のランニングができない、太陽を浴びられない、など。

いいや、一番の理由は「仕事」への影響に他ならないのであろう。

営業もやりにくい、配送も出来ない、屋外工事も中止、野外イベントも。

そう、今日学校祭でガスを納めている学生さんたちが可哀相でならない。

これだから雨は好きではないのだ。

しかしながらこの天気というものはずっと晴れでは困るのであり、今回の雨も農作物にとっては

恵みの雨であり、天候が変化するから友達が働いているウェザーニューズのような「天気ビジネス」も存在し

そう考えたら「雨の日」を嫌うのではなく、「雨をもっと感じろ!」と己が叫びはじめた。

決めた!昼休み「ずぶ濡れ」になってやろう!雨を感じたい!もっともっと!

s-2012-7-11 002
先日イベントでガスを納入した時、そこのブースで一生懸命焼き鳥を焼いているスタッフさんがいた。

どこかの若い可愛らしいバイトさんかと思ったが、ふと焼き方を見るとなんかプロっぽかったのだ。

レンタル会社長Kさんのお薦めもあり、いざ出陣「トッチマン」。

ビックリしたことにオール女性スタッフ焼き鳥屋さんでした。

s-2012-7-11 003
彼女が「オーナー」兼「店長」さん。この子が先日のイベントで一生懸命焼いてました。

一生懸命な人にすぐ情熱で返したくなるトッチマン。これはまさに「一期一会」の精神から来るものなのでしょう。

s-2012-7-11 001
お店には「美人の条件」「ブスの条件」というベタな張り紙が。まあ、・・・。

でも店を良くしたい、スタッフの意識の向上など僕としては共感できますね♪

ようはポジティブ要素なのです。いいですね。

s-2012-7-11 005
「オイオイ近い近い♪」「だってぇー♪」 

札幌市中央区南5条西6丁目 第5桂和ビル1F 炭火焼 癒女鳥 (ユメドリ)

「豚串」美味かったなぁ。

TOTTI
  1. 2012/07/12(木) 16:04:59|
  2. お店紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード