チログ

気の向くままに綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諸行無常

 この世は現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、

一瞬といえども存在は同一性を保持することができないものである。

私の動き一つ一つこれこそ「時の流れ」と言わざるを得ない。

s-2012-1-29 002
筋トレとはいえ・・・最近は腰痛、左腕の腱鞘炎に本気で負けそうである・・・

それでも「一期一会」。明日死ぬと思えば、瞬間を一生懸命生きたい!

ナメクジ、ワラジ、便所コウロギ・・・私の超苦手な生物がウヨウヨだ。

これも仕事。生き抜くために他ならない。

s-2012-1-29 003
あー!!「巣」だ。真冬で良かった。この世で何よりも嫌いなもの「虫」。

虫で私のライフはいつも大きく揺れる。


灯油配達を終え、疲れに疲れて会社に戻ってみると、

私より先に、私の昼飯を食ってる銀行員がいた・・・3日に1回来るH銀行のK君だ。

s-2012-1-29 006
私より私の家で飯を食っている、いわば家族だ(笑)。私の代わりを頼むぞ!

彼の妹は・・・ナデシコJP。頑張れ熊谷!!妹に負けんな!!


あれ!?・・・これは!?俺に全て投げ出して走れって事か!?

そう感じたら、俺はもう・・・止められない。
s-2012-1-29 007
昼飯は彼にPZし、俺は30分6キロランニングだ!!!

・・・結果、会社側・お客側になまら迷惑掛けた。

そして21時の未だに仕事している始末だ。でも・・・・・すがすがしいってなもんだ!

s-2012-1-29 008
今日の俺の走りは「熊谷」へのエールだ! 貰っといてくれ!


・・・・届いたか!本当はお前にこの熱いハートを送ってるんだぞ!

俺と親しいみんなが「・・・わかった」こう感じてくれよな!

明日生きられるわからない命だからこそ「必死」に「一生懸命」、そして「自分を裏切るな」。

俺と接してくれてるみんなは本当に最高にいい「男前」と「いい女」だからな!

今度逢おうな!

TOTTI

スポンサーサイト
  1. 2012/01/30(月) 20:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーション

 元旦を除き、今のところ仕事を休んでいない。大丈夫。

俺が選んだ道だから、今は自分が出来ることを精一杯やる。

小便に血が混じるほど働け・・・は松下幸之助の言葉。

 俺は自分のことを本当によく知っている。

ナルシストだ。すぐ頑張る自分に酔える。人に優しくしてる自分に酔える。

そして俺はどんなに頑張っても、死ぬことより刑務所より貧困より楽だということもわかっている。

いくら頑張っても、頑張り過ぎることは無いのである。そんな気遣いは甘ったれである。


それでも上がらないサラリーと毎日のハードワークを繰り返していると・・・落ちる。

人によってストレス解消法や精神バランスの維持は様々である。

今の俺は女や金(ギャンブル)で男や強さを維持しない。

仲間に愚痴ったり、甘えたり、すがることも無い。

s-2012-1-28 003
そう、音楽だ。ギターでもいい、カラオケでもアカペラでもいい、リスニングでもいい。

モチベーション・意識の向上・戦闘態勢、俺は「ヘビーメタル」を愛用する。

これは学生の頃からずっと同じ。運動の試合前も、テスト前も、失恋も。

そして今、タンクローリーの中はヘビメタだ!ジムで走るときはスラッシュメタルだ!

二日酔いのときだけは・・・・無理(笑)


そしてやはり「ランニング」。めんどくさいけど5キロ走るだけでかなり上がる。

多分、痩せてる人にはわからないと思うが、俺は太りやすい。

だから絶えず自分を監視していないと5キロくらいすぐ太るのだ。

ということで今日の目標は「時間作って走る」だ!!

s-2012-1-28 002
「有言実行」こそ俺の合言葉!ヤルつったらヤル!!!

じゃけん、みんなも目的のある最高の1日に。な!

TOTTI



  1. 2012/01/29(日) 10:08:53|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標達成

 疲労で右目の神経がヒクヒクします。ちょっと免疫も落ちてます。

とりあえず月間目標と前年対比だけクリアしたので今日はこれから栄養剤飲んで寝ます。

 自分で言うのもなんですが、まぁ良くやった方かなぁ。残りあと4日でどこまで伸ばせるか。

あ!?明日は「けんか祭」、いや「献花祭」。17時から弥彦神社さんです。

そう考えたらやはり今夜はキャバクラ行かないで寝ようと思います。

先ほど灯油で行ってきたので十分です(笑)

さて
s-2012-1-23 003
お客様はどうやって弊社を検索してるのか、

毎日新しい出会いがあるのですが、これまた面白いことに「トッチログ」見てくれる人が結構いまして

灯油給油中にニヤニヤして「トッチさんですよね?フフフ」なんて方、多いんですよ。

弊社のHPを「灯油 札幌」とか「灯油配達 札幌」、「札幌 燃料」、「宅配」などで検索し

弊社にコール!です。

「いくらですか?」「リッターは?」値段が先行のお客様は、ほぼ契約までいきません。

それでOKです。それでもいいんです。安売りして苦しんで喧嘩して売り上げ伸ばしたくないんです。

「切らした」「困った」「運べない」「助けて」「値段はたいしていいから」・・・

そんなお客様のヘルプとして弊社の需要があるのです。

s-2012-1-23 001
それでも、検索上位にヒットしているおかげも本当に大きいと思います。

私はIT系は結構弱いので、PC敏腕社長にすがりっぱなしです。ありがとうね。

s-2012-1-23 004
これが「トッチログ」。お客様の中には、私を物珍しく観て注文くださる方もいます。

「なんか会ってみたかった」「どんなやつかと思った」「元気になれる気がして」など様々。

灯油使わない方からご注文いただいたこともあります。それってどうなの(笑)


まあ、いずれにしてもあまり我を出さず温厚に、いつもニコニコして生きようと思います。

商売は大きくすること今は考えてないので、最高なお客様をたくさん作れるように頑張ります。

多分、弊社のお客様は良い人が多いです。それは値段にあまりうるさくない人多い、というより

それは「それを口にしない」品格がある方が多いのです。

最近は大人を含め、それを恥と思わない方があまりにも多い。

安く買ったが偉いと思ってる人も(笑)。そんな人に限って無駄遣いは多いものです。


「灯油を買う」と言うより「トッチを買う」「お前を育てる」「応援してやる」

そんな稀少ではありますが「本物」のお客様をこれからも求めていきたい!

そして、その中で私が生きられるのであればどんどん社会貢献をしていきたい!

 私とお客様。そしてお客様がやっていることを私は出来る限り応援する!

ススキノでの「トッチから買ってくれているお店」などの飲食店オススメチラシや

良い人同士の「交際」や「縁談」。良い店などのナビゲーター。

「僕がいうなら、あの店は間違いない!というかあの人は本当にいい方です、オススメいたします!」

色々書きたいこと、思うことたくさんありますが今夜は寝ます

おやすみなさい

TOTTI





  1. 2012/01/27(金) 18:18:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院祝

 今夜、母が帰ってきた。俺は仕事で忙しいのと、恥ずかしかったかったので退院祝を失礼した。

ただ、なんかしなくてはと思い、桜本商店で「南」の純米を買って、大島さんから戴いた「大トロ」を

造った。刺身包丁で切り身を作るのは久しぶりだ。

s-2012-1-25.jpg
只今「チログ」作成中。仕事にはほとんど結びつかない全くの「趣味ブログ」だ(笑)

弊社には毎日30件以上の新規電話が来る。半分は値段から来る(笑)。

「安い」がこの世の「本物」と見解を示す今の日本。だからこそデフレスパイラスの解決策も見出せないでいる。

「安い」ことが偉いことのようになっていること事態、質感の低迷だ。

客は店をたたき、店は業者をたたき・・・見苦しいぜ、お前ら!

「価格」で言う人間は、自らも「価格」でしか見られないんだぜ。


「灯油頼みたいのですが価格は?」「只今OOで買ってるんですが本田さんは?」

・・・残念ながら他社から買ってください。弊社のお得意様に失礼ですから。「質」としてランク外です。


弊社から購入してる方々は人間の質として「VIP]なのです。

総合的に考え、弊社を選んでくれているからです。または「人柄」を買ってくれてます。

私には人間の「質」がある意味分かるのです。交際関係もそれで成り立つものも多いのは事実です。


弊社は元売でもなければ、石油王でもないのです。

価格を安く売って成り立つ商売でもないのです。そして弊社は詐欺やずるいことはしないのです。

だからこそ、真面目なGSは苦しくて、減っているでしょ。

安売り店は「混油」だの「不正」だの新聞沙汰になってるでしょ。


石油一般、「灯油」というものは新聞にも毎日相場が掲載されますが、「品目」なのです。

だから基地渡しから原価を追っていくと「小売適正価格」が分かります。

俺は、「プライスリーダー」ではなく「正直価格野郎」なのです。

だから「安くしたら買う」人とは結びつかない。

うそ、ズルは出来ないし、商いなので少々儲けたい。

だから、「値段」で俺を見た瞬間、お前も値段で見てやろう「お前は安い奴やなぁ」と。


こんな教えがあります

「仕入れ価格が、男の器の価格」だと。

「高く売れ」とは申しませんが、自信価格で売って、仕入れも卸を苦しめない価格で売る。

全てがいい輪(和)でつながり、繁栄する。放射能原発で電力の嘘がばれはじめた今だから

GSや燃料会社は日本経済にとって残さなくてはならない「救世主」なのである。

俺はそう思います。飲んでススキノ行ったら変るけど(笑)

s-2012-1-24.jpg
勿論「資本主義社会」の日本は「金」がなんぼだ、がしかし、「男の器」や「日本人としての品格や質」を

最優先して俺は生きていきたい。

そう思える人は・・・・大好きです!飲みましょう(笑)

そう思えない人・・・・普通であって成功しますよ

俺は結局のところ人間味溢れるひとが大好きです

大手さん、電力さん、国家さん、我を出しすぎてゴメンちょ。

TOTTI











  1. 2012/01/25(水) 20:41:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖父

 みんな聞いてくれ、俺には今年98になるじーちゃんがいるのさ。

大正生まれで本田燃料の創業者さ。今は朝晩わからない、わかることって言えば銭と俺の顔だけさ。

ときどき死んだ親父と間違って呼んだり、急に経営哲学を話したりする。

s-2012-1-22 001
耳にたこが出来るほど言われた言葉があるのさ「自分の飯は自分で稼げ」って。

祖父は「お前は直系の跡取りだ」「トッチが1番可愛い」「全部やる」と言ってた反面、

「商いは自分の分は自分で稼ぎ、親方や周りの分も稼がなくてはならない」「お前は使用人だ」

こんな厳しい言葉、そして実際に自分の顧客を掴むまで給料をほとんどくれなかったよ。


そんなじーちゃんは「家族」。思い出はたくさんある。

町内会長だったじーちゃんから見れば今のここいらの人は「ハナタレ小僧」(笑)。

そのハナタレな強者たちが今、俺の面倒を見てくれている。そんな俺は赤ん坊だ。

鮨屋、小料理屋はもちろん、二人でライオン、山福、百留屋、お京、コマ、ミカド・・・思い出は尽きない。

s-2012-1-22 007
じーちゃんはコンスタントに2日に1升空ける「酒豪」で有名だったよ。

ススキノから帰ってきたとき、真冬そのまま路上で寝て凍死寸前だったこと、頭から噴水のような出血など

なかなか面白いひとだ。俺はこの血をかなり引いているかもしれない(笑)

毎晩ススキノで行方不明ながらしっかり寝床に着き、俺の朝ごはんは「寿司折り」が恒例。

お弁当に持っていったこともあったなぁ。今思えば、嫁に当たる母さんが1番苦労してたなぁ・・・。

s-2012-1-22 003
こんな写真が出てきた。北海道神宮祭の写真だ。俺はお稚児さん?とかでじーちゃんと一緒に。

その時代の札幌中のじーさん達(経営者)に可愛がられ、今でもその下の世代にご指導を受けているのさ、

今考えたら、北斗の拳のケンシロウではないが、「宿命」なのかもしれない(笑)。

雑魚キャラにはなりたくないなぁ・・・。

s-2012-1-22 002
まあ、そんな話だよ。じーちゃんが何年生きられるか分からないけど、せっかくのトッチログなんで

書き留めておきたくてさ。俺が今この世に生きてられるのもこの人がいるおかげだしな。

息子、娘、周り、家族、外・・誰が何と言おうと俺が「継承者」。

じーちゃんが「とっち、松下幸之助さんじゃないが「知識なり才能なりは必ずしも最高でなくてもいい、

しかし熱意だけは最高でなくてはならない。」熱意が全てを動かし変えていくものだよ。お前は、

この世に、お前の周りにそれを伝えていく義務がある」と。

・・・俺はケンシロウだ。


じーちゃん、・・・なんか涙が出るぜ!!

TOTTI

  1. 2012/01/23(月) 17:39:26|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MC

 昨夜は22時に就寝したので珍しく2時に目が覚め、それからずっと読書中だ。

今日は仕事が9時からなので、7時間も自由に時間が使えた。最高の時間だ。

s-2012-1-20 002
ジャンルは様々だが、やはり 「経済」「歴史」「仕事関連」「自己啓発」が多い。

中央図書館から借りた6冊の本もまだ手付かずだ・・・。


そんな中で、ちょっと「司会」の本も1冊読んでみた。

理由は、今夜パークホテルで自治会の司会者を引き受けたからだ。

テキトーとはいかないので、進行表(式次第)と尊敬・謙譲語のおさらいだけやった。

s-2012-1-20 001
こうみえても、結構アガリ症なのだ。だから仕込み(準備)はある程度やっておく。

物怖じしない性格に見せてる裏には「練習」 があり「経験」「失敗」がある。

やってわかることは「司会業」で飯を喰ってる人達の素晴らしさ。達人だ。

 そして、宴会で今もっとも興味があるのは挨拶・スピーチの上手い人だ。

ここ数年、「上手いなー」と思う身近な人は「中央区長」のⅠさん。優しい喋りと「間」がいい。

 僕も早くいっちょまえな挨拶くらい出来るようにならないとな。

さてさて、仕事だ!

今日はお客様に滑舌よくハッキリとした挨拶を心がけてみよう!

では!

TOTTI

  1. 2012/01/22(日) 09:37:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA依頼

 昨年お断りした用件の中に「PTA役員」というものがあった。

それが再び・・・。先生方、父母方は何か勘違いをしてないか?

俺はそんな高いところから挨拶できるような人間ではない。

「本田さんが適任だ」「本田さんしかいない」「トッチさんは地元でも有名」「求心力、カリスマ性がある」

俺が喜ぶような「模範解答」ばかりで有頂天になりそうだが。

s-2012-1-199 001
そりゃ目立つのが大好きだ。NO1,オンリー1,もてはやされるのも悪くない。が、しかし

趣旨とは全く合わない。PTA会長とは教育・父母・子供を考えるその長である。

私は単なる売名行為をどんどんしていきたい雑な野郎にすぎない・・・。

PTA会長という立場を使って「本田利博」を大きくしていきたいを思っているところに、

とんだ勘違いを起こしているのだ。有名とか関係ない。その道を一生懸命出来る立場にあるのか、それしかない。


s-2011-2-999 004
自分がやれる「器」があるかどうかと言われれば、できる。一生懸命な男である。だから推薦も来る。

全ては・・・時間が無いからだ。これに尽きる。

今でさえ、趣味も出来ないくらい仕事で多忙であるのに

ここにきてPTAをもし受けたら役職の付いているポストは全てやめなくてはならない。

「大学ハンドボールコーチ」「神輿役員」「消防団部長」「危険物理事」「山車部役員」その他自治会多数・・・

結論:出来る人間かどうかではない。 物理的に無理である。


今ある現実、今ある仕事、今やっている地位、これをまずは一生懸命やる時期なのである。

誘いが来たということだけで十分満足で俺はいいと思う。

最後に

彼女はこう言った「先生方はトッチをわかってない。だって・・・トッチだよ!?」

「後々みんなに迷惑かけることになるなら先にやめておいたほうがいい」

「あなたみたいな粋のいい軽いタイプが好きな人もいれば、その反対も大勢いるってことよ」

「これ以上コソコソ薄野歩いてどうするの!切らなければならない人だって出てくるのよ!」

「これから生きていればあなたならどんどん適任のいい話来ますから」

s-12-1 003
「そうだな・・・周り全てで今の俺がいるんだ、ありがとよ」

「じゃあ、行ってくるな。先に寝てろ・・・お客と同伴飯だけだ、心配すんな。」

毎日がドラマ・・・俺の生き様「トッチログ」!!

totti








  1. 2012/01/21(土) 07:20:52|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (6)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。