FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

僕の休日

 みなさんは、どのような休日をお過ごしでしょうか?

私は基本的に仕事休みが日曜だけです。ただ、完全な「休み」とはまずならない。

そして、その日曜日の予定はほとんど週初めに埋まってしまう。

 だから「息が抜けない」・・・ことはないが、せめてものリフレッシュとして

「車を運転しない」ようにしている。それでも運転せざるを得ない状況も多々ある。

だから敢えて、ちょっとお酒を早い時間から口にしたりもする。


s-2011-6-2 001
僕の休日は早朝ランから始まる。今朝は二日酔いで辛い

今週札幌は運動会シーズンだろう。それにしては寒いなぁ。みんなかわいそうだ。

終ったら、30分のバスタイム。これが「休日の至福の時」。

s-2011-6-2 002
着替え、北海道神宮で会議。休日運転嫌いなので「乗せてやるぞトッチ」を利用するズルイ私。

s-2011-6-2 003
こんな感じで日中が過ぎていく・・・・お、鉢さんだ。偉い立場なんだ(笑)

終了後、少し神宮周辺で森林浴・・・「至福の時間」である。

そうこうしているうちに連町会長に「トッチ、飯付き合え」・・・「はい!」


この辺から自分のやりたいことをキャンセルし始める。

「ゴメン今日無理」「キャンセルしといて」「今度飲もう」「部活出れない」・・など携帯で。

ドタキャンも結構多い私。でも、いつもそうなので最近はわかってくれているのか、

あまり責める人はいなくなった。「トッチはそういうもんだ、仕方ない」であろう。

s-2011-6-2 004
本日、昼2回後の夕食!?鴨せいろ。会長行きつけなので連れて行きたかったらしい。

お腹は苦しかったが、誘っていただける愛情が嬉しいのである。


その後、リフレッシュのためまた入浴。「至福の時」である。

すぐまた会議があり、今度は「天麩羅」。2回目の夕食。

さすがに一口しか喉を通らなかった。

そこでまたブッキング。ススキノで私をこよなく愛してくれる御大である。

「トッチ、この後クラブ付き合え」・・

「スミマセン、どうしても外せない用件ですので後ほど顔出します」

とお断りし、宴会後すぐに次の宴会へ。先輩の誕生会。

s-2011-6-3 001
仲間もたくさん集まって盛り上がってくれている!私は1時間遅れの「幹事役」。

みんな美味しいステーキや焼き鳥をたくさん食べているようだ。よかったよかった。

s-2011-6-3 005
先輩のプレゼントにワイン(オーパス)とアレンジフラワーを。

結構喜んでいた。良かった。「トッチ!飲んでみな」「うわー嬉しい!初めてっス」(嘘)

私の3回目の夕食は・・・

s-2011-6-3 002
赤ワイン&カットステーキ。うん、別腹(笑)

その後、みんなでパブクラブへ。更にその後若衆はキャバクラへいったのかな?

私は、別件の顔出し、挨拶を済まし・・・帰宅後、また「バスタイム」。

そこで目を瞑り、一人で物思いに耽ることが「至福の一時」である。


これが「僕の休日」の1コマ。

今日はこれでものんびりな方である。

というのは

「今日は絶対トッチを束縛したい」人がいなかったから。

ではでは









  1. 2011/06/05(日) 09:25:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務所開き

 私の地区「豊水地区」は昔から北海道神宮祭(6/14-16)のお祭をメインイベントとしている。

そして札幌に8基?かな、「山車」というものの1基を保有している。

そしてこのお祭では「第4豊水祭典区」という公的名称を持つ。

・・・昔は中島公園の露天がお祭りだと思っていた(笑)


そんな町内会、地元で商いをしている関係で何故か結構自分が溶け込んでいる。

自治会活動・・・まさか自分がそんなお手伝いをするような人間になったのか、

今でも不思議に思いながら、それでも「ハイハイ」とやっている。

自分で言うのもなんだが、「エライ」というか「なんで?」というか・・・

・・・いやいや、不思議である。年配の方だらけのところで。


そして今日、そのお祭りの「事務所開き」式が行われた。平日の昼間である。

私も仕事途中、1時間だけお邪魔した。作業服のまま、目上ばかりなので遅刻だけしないようにした。

s-2011-6-1.jpg
60-80代の方々ばかりの役員さん。なぜココに自分がいるのか本当不思議である。

でも、「町内・地元・歴史」話を世代を越えて共通の話題が出来るのは素晴らしい。

「お前は豊水の生き字引となれ」「継承者はお前がやれ」

こんなことを昼間から酒を飲んでいるオジサンたちに言われ、その場を後にした。

みんな地元「豊水」「すすきの」が本当に好きなんだなぁ。

目上に可愛がられることに損はないもんです。


もしかしたら私はある意味「豊水ススキノ地区老人倶楽部」のケアマネージャーかも(笑)

そんな冗談をスパッと言っちゃう私。

・・といいながら、今日ココに集まるオジサンおばさんは、社長・オーナーや公的に偉い人ばかりです。

でも、立場の上下、金のあるナシ、職業いろいろ・・・そんな差別は私は一切なし!平等です。

私に優しくしてくれる人は関係なくみんな大好き。

誰が偉い?権力がある?金がある?・・・そんなのどうでもいい。

一番最高なのは・・・自分ですから(笑)

心の奥底でそう思っていると、みんなに優しく出来ます(笑)

TOTTI








  1. 2011/06/03(金) 09:41:50|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は1日!

 今日から6月です。1日(水)をしっかり生活しなくては今月は乗り切れません。

ゲンを担ぐんです!「6月の計は1日にあり」です。

 本当は昨日やりたかったことがあります。標高に合わせ「5/31はモイワ山の日」。

昨夜はアルコールを抜いてちょっとイライラしててそれどころではありませんでした。

s-2011-5-31 003
3日間ノンアルコールの顔です。早朝なのに浮腫んでません。

今月の目標を定めたところで、今朝は5時起き。そして6時には藻岩山へ向かいます。

s-2011-5-31 002
あら!卵が剥けたようなツルッとした可愛い顔!

さあ、Mt・モイワへアタックです!

7時半には会社に戻らなくてはなりませんので、登り35分、下り25分しか取れません。

ということは走るか、早歩きで休みなし!?ということです。

今年度の初トライは大変なことになってきました。

「もっと余裕もって行動すればよかった」・・・日々反省していることです。

s-2011-5-31 005
人はあまりいませんでした。虫もあまりいなくて最高でした。

山登りは大好きなんですが、昆虫や鳥が怖いです。

それにしても・・・ペースが速く・・・

s-2011-5-31 006
「ヒェー!!ツライ!ツライ!」自分に負けそうです。

でも、負けられないんです。仕事に酒に欲に・・・

必殺忍法「引き返して今夜はススキノ」を使いたいところなんですが、

今は拙者、それは禁じ手でござる。

s-2011-5-31 007
「フンガー!」

根性でござる。 仕事もPVも拙者はたいした知恵力も資金力もないので「ガッツ」のみである。

根性をつけた分、人に対して優しく、ニコニコしていられるのでござる。


何とか予定通り登り切りました。

只今、頂上は工事中。休憩はお寺の坊さんがお茶をくれます

s-2011-5-31 008

改めて思いました。私が運動で一番の喜びを感じる瞬間は、

走りきる・登り切る・やり切る・・・のように「もうしなくていい」という

安堵なのでしょう。「あー良かった」・・・これに尽きます。

s-2011-5-31 001
ここで我流「登山用品」
・服・・・・・・なるべく明るい色(虫がこない)

・帽子・・・これも白(虫がこない)

・イヤホン・・・虫が耳の側で「ブーン」とするのが気にならない

・手袋・・・・服についた虫を素手で触りたくないから

ほとんど「虫対策」で飲み物や食べ物は全く忘れてました。

2キロ痩せましたとさ。おしまい。






  1. 2011/06/01(水) 13:54:40|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード