FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

「かっこいいですね」

 ちょっとした嬉しいことをお話します。仕事での話です。

①前日にご注文予約をいただき、本日の仕事始めに朝一で灯油配達へ。

ご新規様です。場所的には多分ホステスさんかな、でも朝一依頼なんで多分昼夜掛け持ちかな・・・

まあ、そんなこと考えながら到着。

パジャマ・スッピン・でも靴はヒール。読み通りです。

まあ、この感じは場所柄「ススキノ特区」ということで

弊社のお客様ではよくある風景でもあります。

取引終了後、お客様が一言

「なんかカッコいいですね♡」

不意の一言にたまらなく嬉しくなり「え、ごめんなさい何だって?」とリクエスト。

「カッコいいですね・・・」あざース!!
s-2011-4-13.jpg
朝一から褒め言葉をいただき、俄然ヤル気満々となりました。


②家電リサイクル事業所としてまた「優良事業所」をいただきました。

弊社からの購入ではない方も、率先して廃棄リサイクルをやってます。

3月4月は引越しも多く、色々な方からご依頼があります。

やはり単身者がTVと冷蔵庫を捨てて欲しいとのご依頼が多いです。

出張して引き取りにも伺いますが、やはり持ち込みの方がお安いです。

s-2011-4-10 0011

そんなこんなでこれから昼休み。今日のお昼は走ろうか、スケボーでもしようか迷ってます(笑)

s-P1100456.jpg
今日は月に1回の「私服デー」ラフな格好で仕事です。

よく「灯油」とたくさん付けてしまい臭くて使えなくなります

s-2011-4-10 002
カリスマ灯油・・・こんな格好で燃料店スタッフが来たら!

アナタは賛成?反対?

TOTTI






  1. 2011/04/14(木) 09:06:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな1日

 人生で一度しかないこと、それは「時間」。

今やることすべてがすぐに「過去」に変わる。

今日、明日と同じことをやったとしてもそれは違う。

だからその「瞬間」を楽しむ。そして一生懸命生きる。


2011-4-9 002
豊水地区の山車庫の地鎮祭に呼ばれた。今年拍子木を持つことを依頼された。

周りは地元の名士さんみたいなおじさんばかりだった。

平日の昼間なので仕事の調整がかなり大変だった。

終了後、皆は直会が始まり酒盛りだ。

さすがに私は飲めない。私の「時間」はプライスレス。


平日昼間にせっかく3時間取れたので、思い切って・・・

ラフィラ5Fの喫茶店「クレメント」でオムカレーを。

そのまま札幌駅までウィンドウショッピング&意識した歩き方の訓練。

途中、アーバンネットBLDがあったので後輩に元気をあげに「JTB」へ。

2011-4-9 004
「うわぁーホンダマン先輩!嬉スィ!」「旅行業界も大変だけど頑張れ!」

後輩の頑張っている姿とその笑顔に、こっちが元気を貰いました!

みんな働いている!

そう思って急いで帰ろうと思ったら!?

酒屋が!?

2011-4-9 001
ついつい「泡盛」をゲット! 嬉しいさー。

そこの店主がイタリアンファッションの私が真剣に泡盛を探している姿に

いたく感動したらしく、試飲さー。あまりにも熱く・・・断れず・・・

会社に連絡をし・・・

「ハイサイ!飲むさー!」「とっちゅさん、ちばりよー!」

そんなこんなで

会社に戻ると「クサッ!?」と非難。

作業服に着替えたけど・・・もう仕事にならないので

連れを呼び出しそのまま・・・

2011-4-9 003
酔っ払っちゃって、沖縄料理屋さんで今夜は

ちばることにしましたとさ


思いつきで行動して失敗ばかりの

駄目トッチマンのおはなしは、これで

お・し・ま・い







  1. 2011/04/12(火) 13:08:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災の影響

 流通の関係や大震災への物資優先、そして製造ラインや部品工場も深刻な影響があり、

商品が入ってきません。一番困るのは家庭用ではなく業務用の受注品。

「この状況だから我慢してね」とはビジネスなので簡単にはいきません。

家庭用でいえば・・・単1乾電池とカセットコンロ、そして部品。住設商材。

業務用でいえば・・・電球関係と部品。機材。

そして、先日のソフトバンクの孫氏ではないが「反原発」「脱原発」の国民全体の流れの中で

今、原油がどんどん高騰してくる。ちょっとどこまで行くのか読めない。

この分野はエコノミストやアナリストより自信があったのに。

s-2011-4-6 004

 「東電」がぽしゃったら国営にするのか?何十兆・何百兆円を国民が税金で賠償するのか?

それとも電気代が2倍・3倍になって徴収されるのか?

原子力発電によって引き起こされた今回の悲惨な状況、もしかしたら

オール電化がコスト的に大変な状況にもなりうるであろう。

人命まで奪うことを「電器店」として推進していた自分にも今は情けない。


 それにしても日本人はいい民族だ。暴動も起こらない。

他国なら今の電力会社や国家の対応に不満を爆発させるであろう。

NHKの水野解説員の最初の激しさも、何かの力で消えかけた。あの感情的なハートを応援してるのに。

マスコミも、国や東電に対しての被災者からの激しいコメントは一切流さない。

「混乱するから」・・・であろう。だから私はTVを信じない。


そんなこと考えてたら、なんか無性に腹立たしくなり、ストレス解消のため走った。

汗を流すと本当にスッキリする。 最近昼休みの軽いジョギングがたまらない!

でも、何か忘れてる・・・あ、まずい!

慌てて戻り携帯を!

「とっち!まだかい?楽屋入ってるよもう」

s-12-7 003
慌ててホールへ!

既にリハが始まり、楽屋入り。ケータリングも並んでます。

「やっちまったなー!とっち!クールポコ状態だよ(笑)」

業界の方々に可愛がられ・・・

そんなこんなで仕事を真剣かつ楽しく日々やっております。

s-2011-4-7 002
???・・・ロックが!?  聞いても僕にはわかりません。すごい有名らしいけど。

ということで帰ろっと♡

  1. 2011/04/09(土) 15:32:18|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「気」を上げるには走る!

 「モチベーションを上げたい・・・」「なんかダメだ・・」「このままでいいのか・・・」

そう思うときあるでしょう。ついつい惰性で・・・マンネリで・・・ダラダラと・・・

わかります。私もよくあります。

「気分を変えたい!」

そんな時、いつもと違うことをすることで気持ちが晴れたりします。

お酒を飲んでリラックスも好きです。しかし、それでは本当の「満足」は味わえません。

 体力が弱ると精神も弱ります。逆に健康だと自分に自信がつきます。

s-2011-4-6 002
今週4日連続走っただけで!?

・・只今モチベーション最高潮!!・・

そして

仕事の運気も上がってきました!

昨夜のクラブではNO1が横につきました!

一緒にいる周りの人も「笑顔」になりました!

「元気」も感染させてます!


そう、辛いランニング後の「達成感」こそ

気分を上げてくれるのです。

さらに続けると「ミラクルボディ」もついてきます!

みんな「いい男」「いい女」になっちゃいましょう!


さあ、僕と一緒に走ろう!

そしてそのあとススキノで乾杯だ!



  1. 2011/04/08(金) 13:46:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何足のわらじ?

 昨日から始めた早朝のジョギング、まだ結構寒い。

でも目標がある!3キロでもいい、5キロでもいい、朝・昼・夜に1回は走る。

しかし辛い。本当辛い。慣れない。

でも負けたくない、自分の甘い考えに。

俺に敵はいない。いるとしたら、それは「自分」だ。


昨年で引退しようと思ったが今年も引き続きやることにした。

s-2011-4-4.jpg
引き受けるには「責任」を感じるのでしっかりやろうと思う。

しかし、今年は仙台との交流試合は出来ないだろうな。

まずは春季リーグに向けて1ヶ月間しっかり指導しようと思う。

キャプテンの目標は1部リーグ上位。

目標は単なる夢ではない。いかにその目標に近づき、達成できるかと

マネージメントしなくてはならない。

近々、監督、サブコーチとも話し合わなければならない。


それとは別に、今年の北海道神宮祭で何やら上層部で「TOTTI起用」話が咲いているらしい。

昨年は山車の「頭」役を引き受けた。拍子木を持って仕切れるとってもナイスな役だ。

地元で育った俺にとって、昔から親しみのあるお祭り。

ふるさとで今仕事をしてるから出来るようなもんだ。

会社員になっていたら、間違いなく北海道にはいなかった。

s-6-15 001
昨年の風景。こんな感じで豊水地区・ススキノ・狸小路などを山車引きする。

まあ、「できるだけ頑張ります」で行こう!

体育指導員・消防団・お神輿・その他関連団体の理事など仕事関係を合わせると・・・

考えただけでもゾッとする・・・。

さらに今年は

・三味線(三線)か太鼓を覚える。

・バンドを組みたい

・キックボクシングをやりたい

・アルピニストになる

など・・・趣味も少しはやってみたい!



さあ、仕事終ったらもういっちょ走るかな!!


  1. 2011/04/06(水) 14:35:54|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想い出

 いよいよ気温も上がってくる

しかし今年は寒い三月だったような気がする。

4月に入っても新規灯油の注文があることは、これから「冬」を迎える弊社にとって

本当にありがたいことだ。

 実に年間売り上げの60パーセント近い数字が灯油・ガスなので、

この繁盛期を過ぎてしまうと、結構暇が出来始める。

でも、会合だ、祭りだ、催事だ、と結構忙しい。

でも・・・・今年は「仕事でこの時期も忙しい」と思えるようにする!

そこに軸を置いて今年の夏は行動する。

冬の間に考えておいた「頭の中のアイデア」をプランニングする時期がやってきた!


 今日はノートPCを持って田舎に来た。静かに穏やかな気持ちで、

これから進むべき道を記そうと。
s-2011-4-1 001
北海道の4月はまだまだ寒い。「無」になると気持ちもグッと引き締まる。

さあ、4月もいっちょイッたるでー!!

今年は卯年「年男」!そして今月「卯年の卯月」いつも以上に頑張ってぴょんぴょん跳ねたら

何かいい事ありそうな気がする!!


あ、!!

事務整理をしていると昔の自分の写真が出てきた。

とても懐かしい。

s-2011-3-331 001
あらー!!細い!! しかも麻の赤パンツ! 若いです。代官山まで買いに行ったなぁ。

s-2011-3-331 002
これまた懐かしい・・・あの時はこんなメガネがカッコいいと思ってたんだ(笑)

さあ、仕事仕事!!

皆さんも頑張ってくださいね!!

TOTTI







  1. 2011/04/05(火) 08:32:15|
  2. 友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開店記念日

本日「4月1日」は弊社の開店記念日である。

昭和31年から商売が始まり今年で55年。

いやいや小さくとも進化し続けているのだから立派なものである。

私が携わってから14年。それだけでも色々なことがあった。

それでも、借金せずに何とか商いが出来ているのだからホッとしている。

しかしながら、こんなに商売というものが頭を使い、体を使うものだと思わなかった。

そう思えるのも自分自身が少しは成長したのであろうか。


「昔は良かった」・・・この言葉は嫌いだ。

スポーツでも、仕事でも、人間関係でも日々成長し続けることこそ理想だ。

過去の栄光にぶら下がっている人間ほど惨めである。

そう思って、昼休み・・・
s-2011-3-31 001
進化し続けることを自分に約束した。

昨日、嬉しいことがあった。一人でスナックで飲んでいると

「何かトッチさんと仲良くなりたいって」と。50代の会社役員のおじさんらしい。

・・・おじさんに「あいつと話したい」と言われるほど嬉しいことはない。

また未来が楽しみになってきた。人の輪が出来る。

いい人にはいい人間のつながりがある。水商売的には「上客の枝は太枝」。


そうそう私、進化し「空中浮遊」の術を覚えた

日々のジャンプの繰り返しの賜物だ。

s-2011-3-31 002
「ふわー。」

まだまだエアでメイクは決められないが(笑)

人の頭の上くらいには浮かぶことを習得した(笑)


さて、これから電気工事だ。まだまだ忙しい。

終ったら今夜は東京ドームホテルで開店祝だ。

飲むぞー!









  1. 2011/04/01(金) 15:40:11|
  2. 感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード