FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

全ては仕事

 毎日仕事・毎日宴会がずっと続いております。体力的に心配ですが、精神的には絶好調モードです。

仕事以外でPC触る時間がほとんど無くチログの更新がなかなか出来ません。

でもいつも以上に忙しい証拠でしょう。

人と会うこと、付き合い、雑用、悩み相談、愚痴聞き・・・そんな時間も全ては自分の未来の成長のため。

考え方を転換することによってポジティブに持っていくことが非常に大事ではありますが。

全ては仕事の一環。そして人生の勉強です。

自分の力量・評価は他人が決めるものですから。

「我以外皆我師(われ以外は皆わが師)」です。
s-12-20 002
先日頂戴した書を飾りました。

忙しくせかせかしている時こそ、ふと書を見つめ、1分くらい目を瞑り、深く深呼吸。

そして、仕事に向かいます!

自分でも『結構頑張ってるんだけどなぁ』と思うけれど、こんなレベルではなく

もっともっと頑張っている人、努力してる人が世の中に沢山いるのです!

確かに最近は忙しすぎて睡眠は3時間くらいしか取れないけど、みのもんたは2時間であんなに元気(笑)

 でも・・・やっぱり体は正直。食欲不振・不眠・肌のかさつきなどが。

「今日は何日?」という感じであまりに休まないと時差ぼけみたいな夢の中で生きてるような

最近はそんな感じで生活してます・・・・ちょっとマズイかな・・・。

 久しぶりにチログ書いたら、自分の我が出そうになって来ました・・・

「本当はこんなことしたい!」「時間があればもっとこんな事したい!」

そう考え出すと・・・涙がでてしまい、精神バランスが崩れてファイティングポーズがとれない。

 とにかく、まずは今日頑張ろう!

s-12-20 004
本当は『メリークリスマス!』なんてこんな感じでやりたいんだけどなぁ・・

我慢我慢。男は働いてナンボの精神で!
  1. 2010/12/22(水) 08:36:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授与式

 私の人生もすでに折り返し地点を過ぎたと思っておりますが

今まで本当に色々な方に支えられ、現在の自分があるんだと思います。

出逢った全ての人に感謝・感謝・感謝です!

 その中で、ハンドボールで出逢った先輩、後輩はこれはまた格別。

北海学園大学『ハンドボール』部はやはり気持ちの支えとなってます。

 吐くほど走って、辛い練習やって・・・・。昔に「頑張る精神」を手に入れたので

現在色々な分野で使えてます。「あの辛さに比べたらこんなもん!」みたいな。

経験のおかげで今があるんです。スポーツはやっぱりすきだなあ。

 コーチをやっておりますが、それとは別に現役生に何かしてあげたいとOBたちみんなで

ハンドボールを寄贈しました。15個の新しいボールにみんなの想いを込めて。

s-12-19.jpg
「ヨシお前ら!情熱を激しく!青春を激しく!全力で生きて生きて生きまくれ!!」

「ありがたいッス!ありがとうございます!」

土日の練習で体がボロボロだ・・・

しかしこんな忙しい時によく練習行けたものだ、と自分でも思います(笑)

  1. 2010/12/20(月) 18:03:14|
  2. ハンドボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストイック週間最終日「心コロコロ転がって丸い丸い石になれ」

 今週はみんな忘年会などで忙しい。ススキノも満杯だ。

こんな時、黙々と仕事をしてトレーニング積んでる自分は変なやつだ。

そう、逆転の発想でもある。その方が自分のモチベーションを高い地位にもっていける。

大勢が楽しんでいるときにコツコツ頑張り、みんな忙しく飲食店舗が暇なとき行く。

そのほうが感謝の度合いも違えば、店側の「もてなし力」を十分に感じられる。

清潔度・スタッフの対応・料理の丁寧さ・サービス・・・

本当はいつもそうじゃないとダメなんだけど、そうはうまくいかないもんだ

私は飲食のプロではないので感じたことしか書けないが

「お金を貰ってるから良いもの出していい仕事をする」は当たり前であってそんな気持ちの店は嫌だ

「自分達で作ったものを食べてくれて、さらにお金までくれるお客さんはありがたい」

こんな「感謝」がスタッフ全てにゆきとどいている店が大好きだ。オーナーにかかってくる部分は多いが。

そんな店には、「美味しかったです。ありがとうございます。」と挨拶して帰る。


 話に戻るが仕事の合間を縫って、その昔お世話になった方に会いに行った。

「書」と「悟り」の先生で、今はパーキンソン病で生涯病院となってしまった。

「ストイック週間」なんて簡単に目標を掲げてみたが肉体は勿論、メンタル面が折れそうだ。

そんな時ふと、先生の顔が浮かんだ。昔からとても温かい人だ。

s-12-15.jpg
「こんにちは!とっちだよ」「・・・ああ、トッチ君、よく来たね。会いたかったよ」

先生は涙を流しながら喜んでくれた。色々話した。話も聞いてあげた。

「でもね、トッチ君。もうあなたの姿見えないの・・・」

病気で12月はじめで先生の目は見えなくなってしまった。一足遅かった。顔を見せてあげたかった。

病気、老いていくという事、そしてその状況のなかで命がある限り生きていくという事

色々考えさせられた。やっぱり先生に逢いに行ってよかった。

帰りに「トッチ君これ私の最後の作品なの。娘にあげようと思ったけど、気の変わらないうちに持ってお行き。」

大変貴重なものを頂いた。彼女の人生そのももの最後の作品だ。

それと同時に「生き抜く精神」も頂いたような気がする。

「心ころころころがって 丸いまあるい石になれ」

見せてはいけないけど、自然と涙が溢れてきました・・・

さあ、ラストスパート。仕事・運動やり抜くぜ!

  1. 2010/12/18(土) 10:40:59|
  2. 友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストイック週間

 今週はストイック週間である。

毎日いつも以上に勤勉に、毎日トレし、毎日自分を見つめなおす。

そして1週間ススキノから遠ざかる。

遠ざかるも何もここに住んで仕事してるのだから・・・とはいえ、仕事後チョロつかない。

 今日は今月1番くらい過酷だった。灯油配達MAXの中にボイラー故障、水漏れ、電気修理

更にガス契約・クレーム処理などが入った。全てやった。ヘロヘロ。

ありがたいことだ。感謝しなくては。

朝食にサラダとヨーグルトを摂取して以来、昼は食べる時間が無く、気づけば夜。

でも別にお腹がすかない。不思議だ。それよりも眠くて仕方が無い。

 立ってでも眠れそうだが、今週は「ストイック週間」。

s-12-16.jpg
自分の限界を広げるためにやってきました「トレーニング場」。

本日ランニング10キロ

腹筋・腕立て300で終了。

プロテイン飲んでワイン飲んで今夜は明日のために寝ます。おやすみなさい。

s-12-15 001
気づけばワインのコルクもたまったもんだ

 





  1. 2010/12/17(金) 22:10:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和を以て貴しと為す

 「和を以て貴しとなす」というのは、日本人に最も広く知られた言葉の一つだろう。

人それぞれに捉え方は異なるところはある言葉だが、私は純粋にこう捉える。

「人と仲良く付き合うことが一番大切なことだ」。

人とのつながり、大切さ、尊さ・・・・全てにおいて当てはまる言葉だ。

今ある私にとって生きる道しるべのような言葉だ。

私の住んでいる町内会の会長さんがこの言葉を座右の銘にしてる。

この世に完全無欠な人間などどこにもいない。

それなのに、自分だけが完全無欠であると思い込んでいるとしたら、

それはよほどの思い上がった錯覚と言うべきだろう。

 この言葉、言わなくてもわかると思うが聖徳太子「憲法十七条」の第1条の冒頭に出てくる言葉だ。

何度か私の行動、接し方を見てる酔ったオジサン達がボソッと口にしたりすることもある。

「お、なかなかこのオジサン知識人じゃん」と心の中でつぶやいたりしてる。

s-12-15 002
「ススキノには今週出ない!」と考えていたが、そうもいかないときもある・・・

そんな予感はしてた。今夜18時の「歳末特別警戒ススキノパレード」に出席したとき、

あらゆるススキノのボスが顔を見せに来ていたからだ。当然数名からご指名がかかる。

しかし、今夜はその場で全て断った「また仕事に戻らなくてはならない」と。

勿論本当に21時まで仕事した。でもそれからキノススへ。

「ブッキングだけはしないでくれ・・・」と祈りながら。

「そこまでして何故?」それは

いつも可愛がってくれ、私が慕うトッチ4天王の一人から呼ばれたからだ。

 この人に呼ばれたら・・・・行くしかないでしょう!そんな人だ。

ありがたい言葉を沢山頂いて帰って来た。「お前といると何か幸せになれる。安らぐ。」

「ホステスよりずっといい。最高だ」・・・ちょっとホステスさんに失礼ですよ。向こうはプロ。こっちは素人。

まあ、ホステス目線でいえば「ナイスガイに慕われる上司」「いい男を連れまわせるオジサン」というのは

「腕が立つ証拠」なのです。結果として上司がよく見られるというわけです。

 だからこそもっともっと日々頑張らねば!!







 
  1. 2010/12/15(水) 23:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タフガイ

 さあ、今週「ストイック週間」が始まり3日目だ。

毎日思いっきり仕事頑張る。毎日必ず運動する。毎日空いた時間を最大限有効活用する。

s-11-27 001
今日も明日の大荒れの天気に備え、倍のスケジューリングにした。

このシフトの手つきがカッコいいと有名なトッチマン。

実は名前が付いている。その名は「レディファースト」。

女性の気持ちをグッと前へ押し出し

バックから守ってやる。

ガツンと遊ばせつつも「そばにいるよ」と

エスコートタイプの私の一番の持ち方

「レディファースト」

紳士的なそして大きな愛で包みこむ最高の手つきだ。


 仕事を終え、今日は10キロのランニング、そして地域安全のため

警戒パトロールをやった。地元の消防団としての任務だ。

s-12-14.jpg
「俺らがススキノを安全に守ってやるぜ!取材はやめろ!」

愚連隊でも暴走族でも右よりでもない。れっきとした特別地方公務員だ。

放火魔を捜して捕まえる特殊部隊任務だ。未だかつて捕まえたことは無いが。


約1時間の任務達成後・・・

今日はこれからお客様・お世話になった方への「お年賀状」書き。

その量がハンパではない。それでも一言を添えるということは大事だと思っている。

今夜は寝ないで終わらせなくては明日からの更に過酷な任務が待っているのだから。

 終わったらデスクでワインでも飲むよ!オーストラリアから応援ありがとう!

サンキュ!チュッ!

TOTTI














  1. 2010/12/14(火) 21:25:20|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タフマン

 最近、自分が大好きだ。

思ったよりも「真面目なところがある」、そして精神・肉体的に「タフ」になってきたからだ。

いつも決めている「最低6時には起床する」に付け加え、11月半ばからは「毎日仕事する」。

今のところ続けている。

仕事は休まないが1日の中で「余裕」が作りやすく、運動やアフターの飲食時間も作りやすい。

s-12-13 002
「今夜は1時間市民プールだぜ!」

 自分の中で「ルール」を決めると生活のリズムが作りやすい。

そしていわゆる「自己満足」が得られる。

s-12-13 004
「ちょっと・・・・疲れすぎたかな」

毎日が充実する。気持ちも高揚する。そして夜ついつい毎晩飲んでしまう。

今夜も全て終了し自宅で道産ワインを嗜んだ。

s-12-13 003
ちょっと飲みすぎてしまった・・・・

深酒は禁物。酔ってしまうと私は更に「行動派」となる。

ベロで先輩に電話し、「これから飲みましょう!」と。

先輩優しいから車で迎えに来てくれました。

s-12-13 005
「トッチ君どうしたの急に・・・」

なぜ電話したのかどうして今ここにいるのか・・・無理やり誘ってスミマセン・・。

曖昧な記憶の中、この乾杯で再来週まで飲み会はお預け。
s-12-13 006
「ウィース!今年もお疲れ様でーす」

こんな飲み会も今夜まで。これから本格的に更に更に多忙・過酷になるので。

今週は1週間ススキノには出ませーん。

今週入る忘年会は全キャンセルでーす。

いいパフォーマンス(仕事)出来なくなるので。

オンもオフもメリハリが大事。








  1. 2010/12/14(火) 08:58:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード