fc2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

げんを担ぐ

 弊社のお客様の話をします。神奈川県の座間に住んでいるご婦人です。

夏期間は涼しい札幌に避暑地として分譲MSを利用します。要は別荘みたいな感じです。

何とも向こうの方は上流が多いです。ひょっとしたことから私をご指名していただき、

今となってはコンシエルジュとして3ヶ月の夏期間努めます(ちょっと大袈裟かな)

 そんなご婦人が来年札幌に来れないとのことです。どうしてかと訊ねると「来年元気か不安」とのこと。

ご年齢を考えてでしょう。でもまた来て欲しい・・・そこで私は考えました。

「TV変えませんか?今年はエコポイントも付きますし、買ってしまえばまた来年も見ないと損ですよ」

「本田さん、そんなのまた来年来れたときでいいですわ・・」

「いいえ、また元気で来れるよう、げんを担ぎませんか?新しいTVに一緒に願をかけましょう!」

「来年はむかえのホテルのビアガーデン行きましょう!!」

「そうね、気持ちだけでも前向きに持っていれば・・・・それじゃぁおすすめ持ってきてくださる?」

 こうして新しいTVを納品。このご婦人にとって、来年も待っていてくれることが嬉しいとのお言葉。

心が通い合って結果商売として成り立つ。来年はご婦人家族ご一行様とお食事を約束した。

げんを担ぐ・・・そういえば担いでないな。

「O島さん!ちょこっと江別で担ぎませんか!」

「おートッチ!何とか時間空けるわ!!」

s-9-10.jpg
仕事の軽トラ飛ばして、お昼休みちょっと長く取って「江別神社神輿」に代表参加!!

自分にも良いことあるように験を神輿を担ぎました。

これが男気ってもんよ!



  1. 2010/09/10(金) 20:09:04|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッタリと・・・

 昨日はあまり仕事が上手くいかなかった。一生懸命やってはいるんだけどなかなか価格の壁が・・・

ただ、今朝まで引きずっているかといえばそんなことは無い。自信を持って出した見積り。

後は先方を信じてただ待つのみだ。値段以上の価値を私は見出せる自信があるからだ。空回りしたりして。

 昨日の夕方はかなりダメだった。そんな日はダメのままでもいい。ただ何となく独りになりたく、

仕事後、会議前にトレーニングを積んだ。マッタリと・・・

s-9-3 002
誰もいなかった。無心で体と心を磨いた。筋肉がパンパンになった。血液が漲ってきた。

気持ちもちょっとスッキリした。

トレーニングはやるまでが面倒だが、やってしまえば結果として「満足感」「達成感」が得られる。

やってよかった・・・

 会議後、ふと飲み屋に立ち寄った。時間も早かったのでまだ他の客は来ていなかった。

「私が今日の1番かい?」とたずねると

「とっちがいつも1番よ」と返された

そんな楽な時間がマッタリと過ぎていった

たこ焼きをつまんで、水割りを頂いた

s-9-88.jpg
一人で静かに・・・マッタリした気分で・・・

午後9時過ぎ・・他の客が入り始めた。ほんの短い時間だったが静かに飲めた

ススキノなのに9時に帰る!?皆さんは「それは早すぎる」と思うが

金も時間もない私はもう帰る時間だ。惰性で飲むのは避けたい。

でも今夜のそんなちょっぴりの「一人時間」がとっても幸せだった。頑張れる。

 そして今朝6時、気分変えてススキノから東区「元町」往復ランニング頑張った。

さあ、仕事だ。なんか頑張れそうだ!!






  1. 2010/09/09(木) 09:19:42|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッとしない

「パッとしない」・・・(見栄えがしない。状態があまりよくない。)

ちょっと風邪気味だからか・・・仕事が詰まってないからか・・・走ってないからか・・・

休みボケ!?怠け癖!?甘え!?病気!?・・・なんかマイナスに考えてしまう。

自己分析してしまうということは、ちょっとダメなんだろう。

確かに要因はある。

1・平年より暖かくなかなか灯油関連仕事が捗らない。

2・先週末、血液検査行ってきた。もうすぐ結果が出るが「関節リウマチ」「痛風」かも。

3・最近走るのが面倒でなかなか起きられない。なのに飲むし食べるし・・ジレンマ。

4・信頼してた先輩の「女」の失態を聞いた。信じないが。

そんな気分で仕事している。そんなときは決まって何もかも上手くいかない。

s-9-8.jpg
 日経主催の「景気討論会」に行こうと思っていたら、ガス関連の講習会とブッキングした。

仕事優先なので仕方なく「ガス研修」へ足を運んだが、全く期待外れ。

私のほうが講師より熟知してた部分があり驚いた。やはり日経の方へ行けばよかった。上手くいかない。

まあ、日経討論会も大体の意見は大筋判りきっているのだが。

ただ「パネルディスカッション」はTVではなく生であると、聞こうとする「意識」が多少変わる。

その後のモチベーションも変わるんだったのに・・・残念。

 今夜は「体育指導員会議」。指導員である自分が運動を怠っているのに市民のために何が出来ようか・・・

今夜は一人でススキノで反省だ・・・

  1. 2010/09/08(水) 13:29:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a commemoration

 「a commemoration」というより「a memorial day」。

今年の私にとってもっとも大事な日を、ルスツリゾートで過ごすことにした。

それには理由がある。「遊園地で乗りたい!」それもあるが、そんなんではない。

「リゾート地でのんびりしたい」が今回の決定理由。弊社の前から送迎バスが出たのも大きなポイント。

車を利用せず、好きなときに好きなものを飲み、ドアマンに迎えられ、タワースウィートに泊まる。

ベッドでのんびり読書したり、景色を眺めて写生したり・・・

プールサイドでカクテルを。貸切温泉で湯上りビールを。

 札幌から90分。移動で疲れないのは本当にありがたい。なにせ、ほんの束の間のバカンスなんだから。

普段なかなかこんな事、「時間」に「お金」に余裕のない私にとっては無縁だと思っていたが、

こういう出来ないことをするために日頃コツコツやってきたのだからそれはそれは幸せだ。

s-2010rusutu 015
今回、ゴルフとテニスは出来なかった・・・それでもプールで泳げたことは嬉しかった。

非日常的を求める・・・あまり求めすぎると私の場合ずっとビールを飲んでしまい、

気づいたら眠ってしまい全てが終了する。そんな事は損な事。

s-2010rusutu 014
 ちょうどルスツでは「借りぐらしのアリエッティ」映画記念として、

宮崎駿さんの推薦文庫「岩波少年文庫」ベスト50が開催されていた。

読んだことがない本もたくさんあったので4冊ほど購入した。

s-2010rusutu 016
普段は新聞や経済雑誌ばかりなので、たまに児童文学本も心に余裕があるとき読むと本当に面白い!

基本は小学生向き。でも馬鹿にしちゃいけない。名作ばかり。私は児童書の物語や伝記は今でも大好き。

ぜひ皆さんも昔に戻って読んでみては? 損はなし。心に得るものばかりですよ。
 
 さあ、普段昼からは飲めない大ジョッキ!!

s-2010rusutu 013
このバカンスで・・・素晴らしい思い出とたくさんの贅肉を得ることが出来た!

さあ、今日から仕事に摂生に頑張ろう。今日の午後からの研修ホテルだったよな、

スーツ入るか心配だ。2キロも増えたから・・・・





  1. 2010/09/07(火) 09:08:27|
  2. リフレッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の営繕終わって、行ってきまーす

今週最後の営繕は壁塗装工事。今週は大変なこと、嫌なことたくさんあったけど上手く終われそう。

でも、やっぱり人の支えで頑張れた週だった。いつも人に救われる。ありがとうございます。

s-9-4 001
塗装面(リシン)が剥がれている玄関先の壁補修。上手く出来るかな・・・

s-9-5 001
やはり部分補修とはいってもプロなので、やることは本格的。

でも・・先輩の力が必要です!

s-9-5 002
ということで弊社の灯油・ガスのお客様でもある川島塗装の社長・専務が仕切りなおし。

心意気で部分補修ではなく全体を噴き付け塗装し、塗装作業。お客様は見積り以上で大喜び!!

川島社長さん、本当にありがとうございます。

s-9-3 001
「ここはいいから本田さん、トレしといで!!」とのお言葉でケインコスギ流トレーニングを。

その後、新たなテナントの設計見積りを。

話を最優先でいただけるだけで最高です。そのプライオリティだけでも幸せ。

ここは坪数は小さくとも大工・設備・内装・電気・厨房・家電など施工主の力が試されそう。

s-8-25 007
なるべく「居抜き」でコストをかけず、かつ、やるところはしっかりと。

プランナーのデザインを見せる場でもある。が、なかなか定まらず・・・来週明けに提出だ。

イメージを保ちつつ・・・

その時嬉しいサプライズが!!差し入れです!!

s-9-4 003
海老蔵の結婚式のワインが!! さあ、飲むしかない!!

空けて・・・・ ヘロヘロ・・・

これからルスツタワーへ・・バスにてステイです・・・

よって、火曜日更新しまーす。うーん幸せ♡



  1. 2010/09/04(土) 20:27:20|
  2. リフレッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口約束

 昨日は久しぶりに大好きなハンドボールの先輩に会った。

彼は今年も国体で北海道代表選手だ。僕が国体選手だった頃から10年経っても

未だにトップでレギュラーを勝ち取っている凄い人だ。サウスポーだ。

それよりも心(フィーリング)が通い合うのが何よりだ。そんな人、何人かしかいない。

そんな先輩と久しぶりに何件もハシゴした。全部仕切って面倒見てくれた。さすが格好いい。

そんな気風の良さや男気が多分好きなんだろう。

「本田、お前は絶対に人を騙したり、裏切ったりする男になるなよ。金が全ての男にはなるな」

が昨夜戴いた「悟りの書」。大丈夫です。僕はこれからも暇なし貧乏です。

 そしてそこでたまたま女子サッカーの国体選手だったと自称のホステスと出会う。

元気一杯の彼女は翌日早朝ランを一緒に走ると志願。「おいおい、冗談だろ・・・」

と思いきや、本当にサッカー姿で河川敷に参上。ノーメイクを恥ずかしそうに。

そんなことを僕は意識していない。それよりもその「ガッツ」を称えたい。

一緒に約5キロをジョギングした。単なる「口約束」を気力で乗り切る彼女は恐らく選手だ。

「トッチランニングチーム」の候補生となるか!?

s-9-3 003
早朝ランニングして、プロテイン取って、さあ仕事だ!



  1. 2010/09/04(土) 12:33:22|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴室補修

とあるMSのお客様から「浴室の壁が浮いてきた」とのご相談。

伺ってみると、コーキング亀裂から水が浸入し、ユニットの側面が傷んでおります。

s-9-2 001
このケースはユニット側面交換か巾木を加工して製作、若しくはコーキングだけで我慢。

年数がかなり経過しているので交換部材も無く、色々な提案だけしておいて応急処置。

s-9-2 003
とりあえずは大丈夫でしょう。コーキング処理しておきました。

説明後、喜んでいただいたお客様から「そういえば水の勢いが弱いのは直せますか?」とのご相談。

他の場所の水の吐出量を見て、ピーンときました。

配管からの鉄粉や錆がフィルターに詰まっている可能性が・・・

皆様も覚えておいてください。大体が詰まりです。器具の劣化ではありません。

「はーい、全部交換です」は残念な業者です。交換は色々説明した後、総合的判断で行うのが望ましいでしょう。

s-9-2 002
予想通りです。フィルター清掃後、水の勢いは復活しました!!

1度きりのお客様になるか、再びリピーターとして私を指名していただけるか分かりませんが、

帰り際「次はこれ壊れそうだからその時新品あなたから買うわ。でもその前にご飯ご馳走するわ」

と嬉しいお言葉。

初対面のお客様をいかに気分良く、親しみやすくさせるかが「接客・営業」でもあります。

ただ、それだけでは無能とかわりません。その次の「知識力・技術力」そして「総合応用力」。

全てのスキルが兼ね備わって「人間力」でしょう。まだまだ修行中の身。

まあ、これからも気持ちの中でいつも「一期一会」をこころに仕事してまいります。

お客様に対しても。お友達に対しても。好きな人に対しても。

ニコニコ^^
  1. 2010/09/03(金) 08:41:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (13)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード