FC2ブログ

チログ

気の向くままに綴ります

夏休み

あー夏休み。僕も3日間だけど夏休みをもらった。

1日目は天気が良かったので野外プール。さすがに親子連ればっかりでビーチとは違う。

でも、小学生の頃思い出してちょっと恥ずかしいけれど泳いでみた。気持ちよかった。

すごく混雑していたのか潜って泳いでいたら女の子のヒップに何回もぶつかった。

恥ずかしくなって泳ぐのやめた。僕はずっとビール飲んでた。

やっぱりビーチのほうが好きだな・・・。

s-ビーチ

ビーチも覗いてみた。お盆なので泳がないよ。

浜辺のショットバーでテキーラをご馳走になった。リズム刻んで唄った。

ビーチではヤング達が恋をして愛を誓い合っていた。

2日目はlocal areasへと向かった。

子どもみたいに虫編みと虫かご持って。

僕がまだ小さかった頃、全く捕まえられなくて泣いていたら父さんが大きい「殿様バッタ」捕ってくれた。

そして帰り道、おんぶしてくれた。背中がとっても大きくて温かかった。

今も忘れることの出来ない大事な思い出。

s-himawari_.jpg

さあ、明日は最後の休み。どんな「瞬間」が待っているだろう。ワクワクするんだ。

「この瞬間は二度と来ない」。そう思って満喫しようって心に決めている。

そう思うと楽しみで今夜は眠れそうにないな・・・。

だって明日はいよいよ大自然満喫なんだもん。

さあ、僕もいよいよ自然に返る時が来たようだ。

今なら「野生児:トッチ」に戻れるかもね。

明後日からの「最高の仕事人の顔つき」になれるよう、リフレッシュするね。

あれ、だんだん読んでてイラッとした?

・・・・。

さて、今夜はドライジンを買ったので。今宵限りのバーを。

もちろんノーチャージ、ノータッチ。












  1. 2010/08/15(日) 21:53:44|
  2. リフレッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

お盆です。

お盆:祖先の霊を祀る行事。仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。

古神道における先祖供養の儀式や神事を江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、

仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと。

あまりよくわかりませんが、わかってることは海に行かず、墓参りに行くと教えられました。

お盆は墓参り以外何もしません。地域の盆踊りやソーメン流しくらいかな。

いたって普通どおり生活しようと思います。だから今朝も・・・

s-8-11 002
快晴だったので、朝から15キロ走りました。

花に水をやりました。会う人に笑顔で「おはよう」と挨拶しました。

s-8-11 001
ヤクルト・キムチ・ヨーグルト・・・乳酸菌も取りました。

後は、太陽を感じたいです。

みなさん良いお盆を!!



  1. 2010/08/13(金) 11:02:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽のSurprise!

ススキノ祭りも終わりもうすぐお盆。何ともいえないスローリーな余韻の中で仕事やってます。

「ライジングサン」がもうすぐなのでイベントガス注文の整理やってます。

そんな中、やたらと天気がいいです。でも台風なので今だけです。

えっ!?お盆過ぎたらクラゲ出るし・・・・今しかない!!

と、思いたったら吉日。これこそ太陽のSurpriseです。昼休み延長で楽園のドアを開けましょう!

s-8-9 002
この広い海、青い空。今日からまた頑張るために体を清めよう。

「ススキノ祭り」での人疲れもありドリームビーチは何となくやめてお忍びで。

「ドリビ」と「サンセット」の間でレゲーライヴ聞いてました。

s-8-9 001
そんでもって、昔よくやった「相々傘」みたいの砂に描いて・・・・

夢中になって年甲斐も無くはしゃいじゃって・・・

波に恋をして、海に抱かれて・・・

透けたTシャツ、たまんない誘惑・・・

一瞬、20歳に戻れたけど・・・やっぱり35だな。

s-8-9 003

イカンイカン、仕事!仕事!


今日のすべてを波に返そう・・・











  1. 2010/08/11(水) 13:21:36|
  2. リフレッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネチッこい仕打ち

久しぶりにお昼サエゼリヤへ行った。何を食べても安くて美味しいのが魅力。

s-8-8 001
青エンドウサラダ・リゾット・エスカルゴ。昼なのでワインが飲めないのが残念。

ススキノ祭りも終わり、神輿の解体作業があった。

大きい神輿なので組み立て同様、大人数でやらなくてはならない。

s-8-5 004

みんな疲れているけど結構集まってくれた。さすがに4日間も同じメンバーに会うのは飽きる。

でも、何か意味あるものに出来ないか考えた末、ススキノで神輿解体後に収納庫がある南平岸まで往復ランを。

後輩も賛同し、祭り中の不摂生な食生活や運動不足を解消するため往復9キロと少なめだが決行!

「1度決めたらやる」というのが私の理想。車部隊とそんなに変わらず到着。神輿を収納後、ススキノへラン。

しかし、10分ほど車より遅れた。やはり動力には勝てない・・・。しかもおまけがあった。

一人のおじさん先輩がその遅れた行動に切れてしまった。まわりも趣味の世界で命令してるおじさんを敬遠。

要は勝手な行動だからか!?それとも日頃の積もりか!?最後に神輿会が面倒に思う出来事だった。

ただ、私にとっては「走ること」のほうが大事であり、あくまで神輿は趣味で奉仕。

本当はランニング優先で神輿解体は休む予定だったくらいだ。

あまり人が怒っても気にならない私だが、それが更に火を付けたのか、

彼は他の人みんな作業を口裏あわせ終了させ、絵図を描き始めたということだ。のんびりトッチマンはそんなこと

全く気がつかず、余裕でニコニコ。「あれーみんな遅いねぇ、どうして2人しかいないんだ?」

俗にいう{仕打ち}。残りの荷物運搬の重労働を全て私2人にやらせようというものだった。

これがまた筋トレになってちょうどいい。ネチッこい仕打ちに精神的苦痛を受けたが筋肉は喜んだ。

結局、おじさんの「男」をただ下げただけだった。後輩とは結束力が強くなった。仕返しは考えてない。

ただ残念なことに私の心のメモ「奢られてもついて行かない先輩リスト」に登録した。期限は未定。

終了後、仲間が優しくてみんなで温泉に入り、たくさん酒を飲んだ。本当に私は幸せ者だ。

s-8-8 002
最後は軽くスナック・・・・どこもやっておらずまさかの深夜「焼肉」。

これじゃぁ怒られて走った意味ネーじゃん!!
  1. 2010/08/10(火) 09:40:45|
  2. 神輿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神輿ってのはいいもんよ

「ソイヤーソイヤー!!」「前だ!前だ!」「オラー!あげろ!」

激しい声をとにかく出して神輿衆を盛り上げる。襷は仕切り役の証。その場の絶対的権力を持つ。

俺の仕切り場は左肩後ろ。神輿渡御中に酒を飲もうとしたり喫煙しようとする輩を速やかに排除する役と

棒押さえ・神輿衆の出し入れ・声だしで元気づける役だ。

どっちかって言えば、担いでる方が楽しいね。でもみんなの苦しい顔見て「上げろ!上げろ!」ってのもありだ。

面倒な役職でも神輿の上に乗れる特権がある、所謂「花形」。今回も餅まき・宮入で乗った。

宮入時はかなりヒートアップだったよ。担いでいる神輿衆が一番前を担ぎたくて争い、揉めだし、神輿は揺れる。

上に乗っている俺は膝でバランスを保つ。日頃トレをしてるので楽なもんだ。上から「オラー取り合え!」だ。

神輿の宮入はいつも凄まじい。神輿やるくらいだから血の気の多いのばっかりだ。

いつもニコニコしてる温厚な奴でも、一瞬覗かせる「男」が妙にたまらない。まさに肉食男子だ。

s-8-6 013
人ごみでもすぐわかるでかい俺。「さぁ!皆さん元気に担ぎましょう!!」

今回はどしゃ降りの雨だったよ、まいったね。ビチョビチョだ・・・。

そんな中でもみんな頑張ったよ。本当にごくろうさん!!

s-8-6 012
俺の後輩は本当に爽やかな奴らだ。不良っぽい汚らしさがない。

神輿をスポーツと思う俺にとっては最高な奴らだ。やくざっぽいのも神輿はありだけどな。

そうそう、今回も「本田燃料電器」まで神輿来てくれたんだよ。だから神輿の休憩所「お旅所」作った。

ビール100本なんてあっという間だ。スイカ・メロン・おつまみなど気合入れたよ。

みんな本当に喜んでくれたんだ。そこでも神輿に乗っけてもらったよ。

s-8-6 003
「ソイヤー!ソイヤー!オラァみんなしっかり担げよ!!」

s-8-6 008
「トッチ!おまえ痩せてもかなり重いぞ・・・俺ら辛いのにその爽やかさを売りにすると何かイラッとするわ!」

s-8-6 009
イラッとしやすい優しい先輩方。優しくてすっごい仲良しなんだ。面倒見もこれまたいいんだよ。

俺が見事に痩せたから真似しようと密かにススキノではダイエット取り組んでる奴が多いらしいんだ。

それは素晴らしいことだ。でもそう簡単には真似できないけどな。ふふふ。

あと、痩せて格好よくなれると勘違いしてる奴もいるんだな。男は頑張りが顔に出る。まず内面鍛えないと。

根性出来れば自ずと引き締まり格好よくなれるってなもんさ。この俺はまだ修行中の身だよ。

・・・なんて煽るもんだからみんなイラッときて対抗心むき出しになるんだな。

s-8-6 010
最後にお世話になったということで、頭「大ちゃん」の拍子木でお礼の1本。

ちょっとした「うつ」も今日の神輿でどっか吹き飛んじまったな。

さて、たまには「のんびりする」とするか。

エステ行って来よう!!






  1. 2010/08/08(日) 09:57:12|
  2. 神輿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキノ祭り開催

いよいよ始まりました。ススキノ祭り!今年は猛暑の中の開催となります。

私も今、店の前にお神輿がやってきますので振る舞いの用意をしております。

s-8-2 001
新しく入会した新人の子たちの半纏も浅草より届きました。

我が北祭会も大所帯なので7つの組に分かれていまして、各20人ほどいます。

私は1番組の組頭でメンバーはいい人間ばかりの最高チームと将来なる予定です。

一昨日から始まったススキノ祭り、まずはこども神輿からスタート。

こども神輿実行委員長を努めたわけですが、これが結構大変でした、ハァ。

この4,5年は花魁道中で肩貸し役で花魁と歩いていたわけですが、そのほうがやはり向いてるかも。

裏方さんの気持ちがわかっただけ良かったです。やっぱり目立ちたがりなのかなぁ、・・。

s-8-5 003
残念ながら花魁に選ばれなかった子たちでーす。たくさん可愛らしい子がいても花魁やりたくても、

上に立てるのはただ一人です。トップになるというのはなんの世界でも実力と運ですね。

ただ、知ってる子はやらせたい気持ちが生まれるのは、いたしかたない・・・。

s-8-5 005
さあ、いよいよ神輿の時間だ。私も着替えて神輿の準備をしよう!

今夜は終わったあとも長そうだぞ。浴衣ですすきの行くとするか!!!



  1. 2010/08/07(土) 14:35:20|
  2. 札幌市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回帰

イライラしたり不平不満が多くなるという事は誰しもが起こりえる事である。

ただ、ストレスを溜め過ぎてしまったり、自分をコントロール出来なくなることはとても辛い。

人によって様々だが、私の場合は一人になりたくなる。そして大きく深呼吸する。時には涙を流す。

s-6-24 001
とある場所で一人になり、サイケデリック・ミュージックをガンガン聞いた。スゥーっと気分が楽になった。

早朝ランニングしないで「ラジオ体操」に出てみた。思ったより気持ちよかった。

仕事の途中、車を止めて芝生に寝転んだ。ぽっかり浮かんだ雲をずっと見つめてた。

空は吸い込まれそうなくらい青くて、ジリジリ太陽が落ちこんでいる自分を勇気付ける。

鏡に映る自分をしばらくじっと見つめた。そして鏡の世界の自分に問いかけた。

「そっちの世界も大変かい?なぁとっち。」 暫く見つめていると心にこう聞こえてきた。

「なーに凹んでんだ。そんなときは原点回帰だよ」一体何だ・・・俺の原点(出発点)って・・・。

いろいろ考えた。青春時代まで遡って考えた。

思い浮かんだことが2つあった。と思った瞬間、体から漲る血液みたいなものを感じた!

小学5年からずっと好きなTUBE。「そうだ。CD買いに行こう!」

s-8-2 005
楽しいときも辛く悲しいときもいつもTUBEに支えてもらってた。

そして、もう1つ。それはこの前「ぎっくり腰」でやめたこと・・・

高校の青春時代から約20年弱ずっと続けてたハンドボール。

約2ヶ月ぶりに後輩たちの体育館へ顔を出してみた。

ウダウダ言ってる嫌な自分に喝を入れるため、熱い自分を取り戻すため。

体育館につながる暗い廊下を緊張して歩いた。そして入り口の扉を開いた。

s-8-2 002
「おー!!コーチ久しぶりじゃないっすかー!!!みんな集合して!」

キャプテンの掛け声が体育館内に響き渡る。そして後輩みんなからの声が!

「チワース!」「ちわーす!」「先輩今日やらないんすか?」「また痩せましたね」「黒いっすね!]

ニコニコして元気一杯で礼儀正しい。目が輝いている。これだ!!!

私が軸としてこれからも持って行きたいもの「大学時代培ったこと」これこそ大事にしなくては。

そう思ったら、ぐーんと気持ちもアゲアゲです。

やはり私は「ススキノの男」ではなく「ススキノに住んでる松岡修造」を目指します!!

なんかやる気になってきたぞー!

よし!今夜はPVで3週間ぶりに一人の時間作ってキノススでテスホスでルービーだ!






















  1. 2010/08/03(火) 23:14:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

トッチ

Author:トッチ
日々の思ったことを綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
散歩 (11)
お土産 (9)
札幌市 (61)
仕事 (254)
ハンドボール (49)
リフレッシュ (54)
日常 (248)
飲食 (57)
プレゼント (5)
友達 (51)
新年 (8)
本 (4)
商品 (27)
トレーニング (67)
料理 (4)
お店紹介 (22)
TUBE (1)
誕生日 (14)
イライラ (3)
神輿 (23)
ダイエット (24)
感謝 (11)
正月 (10)
ススキノ (79)
病気 (13)
啓蒙 (65)
チログ (36)
PV (3)
市町村 (3)
本田燃料電器 (11)
栗山町 (5)
トマム (1)
人生 (21)
祭り (21)
町内会 (7)
旅行 (11)
メディア (18)
マラソン (19)
夏 (3)
ジム (3)
情熱 (7)
神社 (7)
車 (2)
家族 (7)
toukyou (0)
東京 (3)
休日 (8)
温泉 (1)
ガス (4)
アキレス腱 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード